MAGCOMI利用規約

第1条 本規約について

  1. (1) 本規約は、株式会社マッグガーデン(以下、「弊社」といいます。)が提供するコンテンツ配信サービス「MAGCOMI」(以下、「本サービス」といいます。)の利用に関して適用されるものです。ユーザーが本サービスを利用した場合、ユーザーは本規約に同意したものとして取り扱われます。
  2. (2) 本規約の内容は、弊社の判断により、事前の予告なく任意に変更できるものとし、変更後の本規約を本サービス内に掲載した時点から、ユーザーは変更された内容に同意しているものとみなされます。

第2条 利用者・会員登録について

  1. (1) 本規約において、「利用者」とは、本条の会員登録を行ったかどうかを問わず、本サービスを利用する方すべてを指します。 また、本条の会員登録を行った利用者を「会員」といいます。「利用者」および「会員」は個人に限り、法人、団体、グループなどは、「利用者」や「会員」になることができません。
  2. (2) 「利用者」は、弊社の定める手続きに従って会員登録を行うことができます。会員登録は、1人が複数行うことはできません。
  3. (3) 会員登録にあたっては、正確な情報(以下、ここで入力された情報を「アカウント情報」といいます。)を入力して下さい。故意過失を問わず、誤った情報を入力しないでください。
  4. (4) 仮に誤った情報が入力された場合であっても、弊社は会員登録の際に入力されたアカウント情報に従って登録ユーザーを取り扱えば足り、誤った情報が入力されたことにより「会員」、「利用者」又は第三者に生じた損害について、弊社は一切の責任を負いません。
  5. (5) 「会員」は、自己のアカウントおよびアカウント情報をいかなる第三者に対しても譲渡及び貸与できません。その他いかなる目的でも、自己のアカウント及びアカウント情報を第三者に使用させることはできません。
  6. (6) 自己のアカウントおよびアカウント情報は、「会員」自身が、自己の責任において管理してください。登録されたアカウントまたはアカウント情報によって本サービスが利用された場合、弊社は当該アカウントまたはアカウント情報を登録した「会員」本人が本サービスを利用しているものとして扱います。「会員」以外の者が「会員」のアカウントまたはアカウント情報を使用して、「会員」、利用者又は第三者に生じた損害について、弊社は一切の責任を負いません。
  7. (7) 「会員」が登録したアカウント情報に含まれる個人情報やクッキーその他の情報の取り扱いについては、別途定める「プライバシーポリシー」および各関係法令に従うものとします。

第3条 本サービスの利用について

  1. (1) 利用者は、弊社が提供するWEBサイト(以下、「本サイト」といいます。)を利用することで本サービスを利用できます。
  2. (2) 本サービスは、原則として無償でお楽しみいただくことができます。 ただし、本サービス内の一部コンテンツの利用に別途有料のサービス(以下、「有料サービス」といいます。)を提供する場合があります。
  3. (3) 未成年の利用者が有料サービスを利用する場合、事前に親その他の法定代理人に本規約をお読みいただき、①本サービスの内容、 ②未成年者の利用者が利用する有料サービスの内容、 ③未成年者の利用者が有料サービスを利用することを法定代理人にきちんと説明し、法定代理人から明確な同意を得て下さい。
  4. (4) 有料サービスのご利用の際の決済は、外部の決済会社によって行われます。有料サービスの利用に関し、利用者と通信事業者、決済会社との間で紛争が生じた場合は、利用者の責任においてこれを解決していただきます。紛争に関して、弊社は一切責任を負いません。
  5. (5) いかなる理由によっても有料サービスについて返金、換金、払戻し、返還はいたしません。ただし、法令に定める場合を除きます。
  6. (6) 有料サービスの月額費用は、事前の予告なく変更されることがあります。ただし、月額費用が変更になった場合、自動更新は停止されます。この場合、新しい価格に利用者が同意しない限り有料サービスを利用できませんが、その代わり変更後の月額費用の請求も行われません。

第4条 「プレミアム会員」サービスについて

  1. (1) 利用者は所定の月額会費を支払うことで、「プレミアム会員」サービスをご利用いただくことができます。なお、「プレミアム会員」サービスの利用に当たっては、ユーザー登録が必要となります。
  2. (2) 「プレミアム会員」に登録いただくと、弊社刊行の雑誌「月刊コミックガーデン」に掲載されている各作品の最新話および、各更新日に掲載されている一部作品の最新話を購読できます。「プレミアム会員」が購読できる「月刊コミックガーデン」掲載作品は、その時点における最新号を含む過去3号分です。なお一部、本サービスでは購読いただけない作品もございます。ご了承ください。
  3. (3) 「プレミアム会員」の月額会費は500円(税込)です。
  4. (4) 月額会費は事前の予告なく変更されることがあります。ただし、月額会費が変更になった場合、自動更新は停止されます。この場合、新しい価格に利用者が同意しない限り有料サービスを利用できませんが、その代わり変更後の月額費用の請求も行われません。
  5. (5)「プレミアム会員」のサービス期間は、申込日が属する月の1日から末日までといたします。ただし、申込日の属する月内は無料期間といたします。お使いの決済手段によっては、閏年・時差・サマータイムにより無料期間の起算日が変動し最大2日程度、無料期間の終了時刻が前後する場合があります。
  6. (6) 指定の期間内に月額会費が支払われなかった場合、弊社は以後当該利用者に対する「プレミアム会員」登録を停止します。
  7. (7) 利用者が、弊社の定める方法に従って解約手続を行わない限り、「プレミアム会員」サービスの利用は1か月ごとに更新されます。更新により、月額会費が利用者に自動的に請求され、次の月も「プレミアム会員」サービスを利用いただけます。ただし、利用者の決済手段に問題が発生した場合、更新が停止される場合があります。
  8. (8) 第5項に定めるサービス期間内は、定期購読を解約することはできません。サービス期間内に解約手続きが行われた場合、当該サービス期間の満了をもって、サービスの提供を終了します。

第5条 ポイントの付与および使用について

  1. 1. ポイントの付与および有効期限
  2. (1) 当社は、利用者が下記の条件をいずれか満たした場合、当社が別途定める数のポイントを付与するものとします(以下、その条件を「ポイント付与条件」といいます)。なお、ポイント付与条件は、当社の判断により、事前の告知なく変更されることがあります。
  3. a. 「プレミアム会員」登録もしくはユーザー登録をおこない、ログインした上で、外部の決済会社の定める決済手段を用いて有償でポイントを購入した場合。
  4. b. 「プレミアム会員」登録もしくはユーザー登録をおこない、ログインした上で、本サービスにて掲載する特定のコンテンツを閲覧した場合。
  5. c. その他、当社が定めるポイント付与条件を満たした場合。
  6. (2) 利用者は「プレミアム会員」登録もしくはユーザー登録をせずに、当社からポイントを付与されたり、利用環境の変更にともなうポイントの引継ぎをしたりすることはできません。
  7. (3) 当社より付与されたポイントの有効期限は、ポイントを付与された日が属する月から起算して、6ヶ月目の末日まで有効となります。有効期限を超えたポイントは自動的に消去されます。
  1. 2. ポイントの使用
  2. (1) 利用者は、当社より付与されたポイントを、当社が定めた方式および範囲内で使用することで、レンタル等各サービスを受けることができるものとします。レンタル等各サービスの利用に必要なポイント数、およびポイントの使用に関するその他の条件は、個別に決定され、本サイト内で表示されるものとします。
  3. (2) 利用者は、特に当社が明示的に指定する場合を除き、ポイントを第三者に譲渡、貸与、質入、担保提供をすることができません。また当社は、それらの行為の実施、申し出、勧誘を禁止します。
  4. (3) 当社より付与されたポイントは、金銭または金銭的な価値をもつもの及び経済上の利益に該当するものと交換することはできません。
  1. 3. ポイントの払い戻しおよび再発行
  2. (1) 当社より付与されたポイントは、理由を問わず、一切払い戻しを行いません。ただし、当社が本サービスを終了する場合その他法令上必要な場合はこの限りではありません。この場合、ポイントの払い戻しは法令に従って当社が定め、本サービス上に掲載します。
  3. (2) 法令により要求される場合または当社がやむを得ないと判断した場合を除き、ポイントの再発行はできません。なお、再発行に応じる場合も、再発行を申し出た利用者が正当なポイントの保有者であることを確認できない場合には、当社は再発行を拒否できるものとします。
    4. ポイントの使用停止または無効化
  1. 利用者が第8条に違反した場合、その他正当な事由がある場合には、当社はただちに該当利用者に告知することなく、以下の対応をすることができるものとし、該当利用者はその対応に対して異議を唱えないものとします。
  2. (1) 当該利用者によるポイント使用の停止、または制限。
  3. (2) 当該利用者が保有するポイントの消滅、または無効化。

第6条 広告表示について

  1. (1) 弊社は、弊社の判断に基づき、本サービス内に弊社又は第三者の広告を表示できます。
  2. (2) 本サービス内に広告・宣伝が表示された商品を購入したり、サービスを利用したりする場合、当該広告主と利用者との間の取引は、当該広告主と利用者自身の責任において行われます。弊社は、本サービス内に掲載されている広告に関連して発生した損害及び掲載された事自体に起因する損害に関しては一切の責任を負いません。

第7条 知的財産権等の帰属

  1. (1) 本サービスを通じて提供されるコンテンツ等の著作権その他一切の知的財産権等は、弊社または本サービスに当該コンテンツ等を提供している者に帰属します。利用者は、当該コンテンツ等の正当な権利者から、事前の文書による承諾を得た場合を除いて、当該コンテンツ等の全部または一部を使用、複製、送信、頒布、貸与、翻訳を含む一切の変更することができません。
  2. (2) 本サービスに掲載されているコンテンツ等については、利用者が直接複製行為、送信行為を行わない場合、例えば当該コンテンツの画像ファイル等のURLを貼り付けて埋め込み表示するなどの方法であっても、弊社の事前承諾なしにこれを第三者に閲覧させる目的で利用することはできません。

第8条 禁止行為

  1. (1) 本サービスおよび本サービスを通じて提供されるコンテンツの複製(スクリーンショットを含む)、頒布、公衆送信、改変、第三者への利用許諾、その他利用者が自ら個人的に利用する以外の目的で本サイトを利用する行為。
  2. (2) 弊社および第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、他の利用者の権利・利益を侵害する行為、またはこれらの恐れのある行為。
  3. (3) 弊社および第三者誹謗中傷し、侮辱し、名誉、信用、プライバシーなどを毀損し、または業務を妨害する行為。
  4. (4) アカウントを第三者に対して売却その他の譲渡もしくは質入れをし、または第三者に対して貸与その他の利用をさせる行為。
  5. (5) 弊社または他の利用者に対し、人種・国籍・信条・性別等による差別表現、過度な暴力表現、不快な卑猥表現、犯罪行為を助長する表現、児童ポルノまたは児童虐待に相当する画像、文書その他反社会的な内容を含む表現の投稿または電子メールを送信する行為。
  6. (6) 本サイト、本サービスまたは本コンテンツへ不正にアクセスし、これらを改ざんまたは消去およびそれに類する行為。
  7. (7) 有害なコンピュータプログラム等を含んだ情報を送信し、または第三者が受信可能な状態におく行為。
  8. (8) 第三者の設備または本サイト用設備(運営者が本コンテンツおよび本サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアを含みます)に無権限でアクセスし、またはその利用もしくは運営に支障を与えるもしくはその恐れのある行為。
  9. (9) 上記各号の他、法令、本規約もしくは公序良俗に違反する行為、本サービスの運営を妨害する行為、弊社の信用を毀損する行為、弊社の財産を侵害する行為、第三者または弊社に不利益を与える行為、もしくはこれらの恐れのある行為など、弊社が不適切と判断する行為。

第9条 利用の停止

  1. (1) 第8条に該当する行為を行った利用者や本規約に違反する行為を行った利用者については、当該利用者の承諾なく本サービスの一部またはすべての利用を停止する場合があります。
  2. (2) 利用停止が行われた場合、本サービスのご利用に関し利用者が負担した費用は弊社にて返金、換金、払戻し、返還をいたしません。

第10条 本サービス内容の変更

  1. (1) 弊社が必要と判断した場合には、利用者の承諾なしに本サービスの全部または一部の内容を変更し、または廃止できるものとします。
  2. (2) 弊社は、本サービスの変更または廃止によって生じたいかなる損害についても、一切に責任を負いません。

第11条 本サービスの終了

  1. 弊社は、利用者にWEBサイト上での掲載およびその他の合理的な方法によって事前に通知又は告知した後、本サービスの全てまたは一部の提供を終了することができるものとします。

第12条 免責事項

  1. (1) 弊社や管理会社によるメンテナンス作業や停電および通信回線の異常、天変地異など弊社の予測を超えた不可抗力によって、サービス提供の一部または全部に制約が生じる可能性があります。これらの不具合および不具合から利用者または第三者に損害が生じた場合であっても、弊社は一切の責任を負いません。
  2. (2) 消費者契約法の適用その他の理由によって、本サービスに関連して、弊社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合、弊社の賠償責任の範囲は、利用者に損害が発生した時点から遡って1か月の間に、弊社が当該利用者から受領した本サービスの利用料金の総額を上限とします。

第13条 準拠法

  1. 弊社の提供するサービスに関する全ての紛争は、準拠法として日本法が適用され、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。


2022年6月3日改訂