【今月の第1巻】Comics introMAGtion【2022年12月刊】

2022年12月にマッグガーデンより発売する“第1巻”コミックスを一挙に紹介!
著者への創作一問一答も掲載します!

誰の目も節穴、そのスキル実は最強!?

2022年12月14日発売

器用貧乏、城を建てる ~開拓学園の劣等生なのに、上級職のスキルと魔法がすべて使えます~@COMIC ①

原作:佐藤謙羊/漫画:スガン

『王立開拓学園』の入学式で、青年レオピンに授けられたステータスは「職業なし」「ほぼ全ステータス1でゴミステータス代表格の器用のみ2000」という散々な内容だった!? 落ちこぼれ扱いの上、クラスから「追放」された彼だったが、与えられたスキル「器用貧乏」には、想像を絶する可能性が…! 「小説家になろう」発、爽快大逆転クラフト&ビルド無自覚ざまぁWEB小説コミカライズ第①巻!

B6 判 693円(税込) ISBN:978-4-8000-1282-1

佐藤謙羊

本作の原作や『無能と呼ばれた『精霊たらし』~実は異能で、精霊界では伝説的ヒーローでした~』などを執筆。両作品はマッグガーデンノベルズより絶賛発売中。

スガン

2022年6月よりMAGCOMIにて本作を連載中。本作では主人公・レオピンの衣食住様々な場面で役立つ、器用貧乏なスキルを巧みに描く。

本作を執筆するにあたって意識している点はどこですか?

【佐藤謙羊先生、以下佐】モノづくりのワクワク感。主人公のレオピンは、いつもワクワクしながらクラフトをしています。読んでいる方にも同じ気持ちを味わっていただけたら、と思いを込めています。
【スガン先生、以下ス】コミカルなキャラや展開の多いお話なので、そういった部分での魅力が伝わるようにネームや絵作りを考えています!!

制作秘話・裏話などお聞かせください!

【佐】ゲームが好きでよく遊んでいるのですが、ロールプレイングゲームにはプレイヤーキャラクターが転職できたり、ステータスの振り直しができるシステムがありますよね。でも特定の場所でしかできなかったり、回数制限があったりしますが、これがいつでもできたらいいのになぁと思っていました。その思いがヒントとなって、このお話を思いつきました。
【ス】裏話というほどではないですが個人的にダジャレネーミングが好きなので、いち読者としてそういった名前を見るたびにひそかにニヤニヤしています!

レオピンのように「器用な転職」で様々な職業に転職出来るとしたら、どんなことをしてみたいですか?

【佐】モノづくりが好きなので、『漫画家』『大工』『料理人』とかになってみたいです。あとはやっぱり『精霊たらし』ですかね。偶然にもコミックス2巻が同日発売になるみたいです。
【ス】どのような競技でもいいのでスポーツ選手になってみたいです! トップアスリートにしかできない身体の動きや感覚を味わえれば、きっと今までの自分とは違う世界を知れるような気がするので!

作中で友達にしてみたいキャラは誰ですか?

【佐】賢者のヴァイスですね。主人公のレオピンとは対極の位置にいますが、憎めないところがあって好きです。ちなみに『精霊たらし』だとティフォンです。奇遇にもコミックス2巻が同日発売になるみたいです。  

器用貧乏のスキルを使って何か作れるとしたら、作ってみたいものは何ですか? その理由も教えてください。

【ス】何かを作るというよりは、「器用な肉体」のスキルでステータスを変換できるようになれば漫画制作の上で楽しそうだな、と思います! 持久や集中のステータスを上げればひたすら漫画を描き続けられるマシーンになれそうですし、アイデアを出すときは六感などのステータスを上げるなどして、より良い漫画が作れるんじゃないかと思います!!  

読者の方へのメッセージをお願いします!

【佐】コミックスのほうには、各話の間におまけイラストが収録されています! これがまた奇跡的な面白さですので、発売日はぜひお手に取って確かめてみてください! そうそう、奇跡で思いだしたのですが、アンビリーバボーな体験を最近いたしました。『精霊たらし』という漫画があって、なんとこちらのコミックスと同時発売に……!
【ス】コミカライズを担当しているスガンです! 原作小説をご存じの方にも、そうでない方にも漫画版「器用貧乏、城を建てる」を楽しんでいただければ幸いです! これからもレオピンやモナカたちと一緒に頑張っていきますのでよろしくお願いします!!!!