【MAGCOMI映画部】No.3 「ある日突然、眠れる力に目覚めたら」

f:id:magcomi:20210616141753j:plain
f:id:magcomi:20210423190736j:plain

こんにちは! エンタメ全般を愛する編集者Yです!

当ブログは、漫画、映画をメインにエンタメをこよなく愛する筆者が、
毎月テーマを一つ決め、テーマに沿った漫画、映画を紹介するブログとなっております!

映画部第3回のテーマですが、
まだジメジメした湿気が残る6月…。家でボーっとしていると「とある妄想」に取りつかれる事、よくありますよね! そう…「超能力を使って、カッコよくバトルしたくない!?」という鉄板のアレです!

こういう時こそアレです

MAGCOMI映画部!

という事で今月のテーマはこちらです!!

 

~今月のテーマ 「ある日突然、眠れる力に目覚めたら」~

 

読者の皆さまとエンタメとの架け橋に少しでもなれれば幸いです!

――では早速いってみましょう!
と、その前に( ^ω^)…

※「能力バトルもの」とは※
フィクションのジャンルの一つ。
超能力に目覚めた人間達が、壮大な戦いに巻き込まれたりする物語の通称。
古今東西ほとんど全ての少年は、

物語の主人公に憧れ、オリジナルの能力を考えた事があるハズ。
 

f:id:magcomi:20210527165324j:plain

 

~MAGCOMIの能力バトルもの漫画といえば~

『リィンカーネーションの花弁』!!

f:id:magcomi:20210527170013j:plain
◎大人気偉人能力バトル漫画!!◎

 

~『リィンカーネーションの花弁』とは?~

自らの肉体を切り裂き、前世から才能を掘り起こす刃“輪廻の枝”。偉大な天才達のみならず恐怖の殺人鬼も蘇る世界で強く才能に飢えた高校生、東耶がその刃を手にする…。

 

f:id:magcomi:20210527181747j:plain  f:id:magcomi:20210527181342j:plain

           

~みどころは?~

皆さんは大剣豪や天才科学者、名画を描いた画家や演説の天才に憧れた事はありませんか? この漫画では名だたる偉人達の才能が使える「廻り者」達が、自分たちの信念を賭け手に汗握る死闘を繰り広げております。次々と出てくる「あの」偉人の「あの」才能、キャラクター達の様々な「悩みや葛藤」、世界機関お抱えの「秘密組織」、そして主人公が目覚めさせた能力とは…!?

少年の心を持つ読者なら熱くならざるを得ない要素てんこ盛りでございます。
果たしてアナタが憧れた偉人の才能は出てくるのでしょうか…!?

 

~読んだ感想は?~

個人的に能力バトルものには必要な要素が3つあります。

1、飾らない主人公

2、個性がバラバラな能力

3、しっかりと戦略の考えられたバトル

※あくまで個人の感想です。

その全てを綺麗に満たした漫画がこの「リィンカーネーションの花弁」でした。特に初戦のアルバート・ハミルトン・フィッシュ戦から、既に3つの要素がふんだんに散りばめられています。私はフィッシュとの戦闘を見て「このバトル漫画はおもしろい」と確信いたしました。

f:id:magcomi:20210615121532j:plain

↑歴史的殺人鬼 「アルバート・ハミルトン・フィッシュ」

 

~雨が似合うシックなヒーロー映画

『アンブレイカブル』

f:id:magcomi:20210527164533j:plainf:id:magcomi:20210527165026p:plain

◎ブルース・ウィリス主演、『シックス・センス』のM・ナイト・シャマラン監督作品

 

~『アンブレイカブル』とは?~

冴えない警備員のデヴィッドは、131人が死亡した電車の脱線事故から唯一、一人だけ生き残る。事件後、彼の元に謎の男イライジャが現れ、デヴィッドは決して怪我や病気をする事のない能力の持ち主であり、人助けをする「ヒーロー」になるべき存在だと告げるのだった…。

 

~みどころは?~

「力に目覚める」というよりは、「力が本当にあるのか」が肝となる本作。M・ナイト・シャマラン監督らしいサスペンス要素満載の内容でありながら、ヒーローものとしてしっかりと熱くなれるのがいい!! 更に今作は、その後制作される『スプリット』、『ミスターガラス』へとつづく「シャマラン3部作」の1作目!シャマラン監督が作り出すオリジナリティ溢れる雰囲気が、この後2作品も味わえるのは最高ですよね。余談ですが、デヴィッドと彼の息子のやり取りを見ていると、不思議と名作『シックスセンス』の主人公マルコムと少年コールを思い出すのも見所のひとつかもしれません。

 

~観た感想は~

これは果たして「能力バトルもの」と呼んでもいいのだろうかという位に水面下でのバトル?(心理戦)が続きます。しかし、雨の中、レインコートを着て戦うブルース・ウィリスの渋カッコよさ、続編映画のあるヒーローもの…、私の少年の心が動きます…。デヴィッドはある日突然力に目覚めたのではなく、電車の事故で自分の力の存在を疑い始めますが、それまでは「普通の頑張るお父さん」として生きていました。もしかすると私たちにも、気付かないうちに超能力が備わっていたりしているのかもしれません…!

 

※『シックス・センス』…1999年にアメリカで制作されたサスペンス映画。精神科医の主人公マルコムが、患者として出会った「みんなには見えない何か」が見えるコールを救う為、奮闘する物語。

 

『アンブレイカブル』お求めはこちらから↓↓

アンブレイカブル [Blu-ray]

アンブレイカブル [Blu-ray]

  • ブルース・ウィリス
Amazon

 

 

~二つの作品に共通する魅力とは?

二つの作品に共通する最大の魅力・・・。それは
「自分の大切なものの為に命を賭ける、カッコいい主人公がいる事」です!!

・己のコンプレックスの為に戦う『リィンカーネーションの花弁』の扇寺東耶。

・自らの「すべきこと」を強く感じ実行する『アンブレイカブル』のデヴィッド・ダン。

背後には、世界を揺るがす「巨大な悪」が潜む能力バトルものの常ですが、
それらと戦う主人公達は決して「世界の為」ではなく、「自分の信念に従った結果」世界を救う戦いに巻き込まれていく事となります。私たちが普段「超能力を使って、カッコよくバトルしたくない!?」と考えてしまう訳は、
もしかすると「超能力を使いたい!」、「スタイリッシュなバトルがしたい!」ではなく、普段気付かないうちに諦めている「自分の大きな欲望」を叶えたいと心の底で思っているからかもしれません。

 

f:id:magcomi:20210615122329p:plain

 

スタイリッシュ熱いバトルをお求めのそこのアナタ。

強い信念がぶつかり合う「能力バトルもの」、
いかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーー

●『リィンカーネーションの花弁』は、

MAGCOMIにて、絶賛1話無料公開中です! ↓↓

magcomi.com

『リィンカーネーションの花弁』第⑭巻、7/9(金)に発売です!
↓↓

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーー

今後も、素晴らしい漫画、映画を皆さんにご紹介していければと思います! 
では、In case I don't see you, good afternoon, good evening, and good night!