『煉獄に笑う』完結記念特集

『煉獄に笑う』完結記念特集

『煉獄に笑う』最終14巻が遂に発売!
そして唐々煙先生画集第2弾も同時発売!!

これらを記念して、先生へのインタビューや
プレゼントキャンペーン、
フェア情報に無料公開などなど…
“笑う”シリーズについて
ボリュームたっぷりでご紹介いたします!!

唐々煙先生インタビュー

月刊コミックガーデン5月号(2022年4月5日発売)に掲載された【『煉獄に笑う』完結記念!! 唐々煙先生ロングインタビュー】がMAGCOMIに出張掲載!今だから明かせる“笑う”シリーズの舞台裏、ご堪能ください!!

『曇天に笑う』『煉獄に笑う』『泡沫に笑う』と大蛇復活を軸に様々な人間関係が絡み合う“笑う”シリーズですが、完結にあたって、今のお気持ちをお聞かせください。

唐々煙先生(以下、唐):現在まだ原稿中なので、まだ終わった実感はないのですが、描き上がっても付き合いが長すぎて終わった実感はでないんじゃないかと思います。

ズバリ!だれが大蛇かは最初から決まっていたのでしょうか…!

唐:曇天も煉獄もラストは決まっていたので、大蛇も決まっていました。

『煉獄』の主人公を石田三成にした理由はありますでしょうか?

唐:滋賀県に縁深い方で、担当編集が猛プッシュしてきた思い出が。

天火、空丸、宙太郎は阿国と芭恋どっちかの子孫なのでしょうか?

唐:阿国です。

『煉獄』『曇天』『泡沫』、各作品でそれぞれ思い入れのあるキャラクターをそれぞれお伺いできますでしょうか?

唐:頭を悩ましたキャラクターという意味で、泡沫では景光。煉獄では晴鳴。曇天では空丸。です。

『煉獄』も『曇天』も大蛇が誰かをずっと追い続けることによって、人の絆を試される展開にとても心揺さぶられました。『煉獄』『曇天』それぞれで思った以上に反響があったエピソードをお聞かせください。

唐:『煉獄』では8巻、伊賀の乱の国友藤兵衛のシーンが。『曇天』では外伝上巻、犲解散式が思った以上にお声をいただきました。自分もようやく描けた!となったエピソードなので、嬉しかったです。

人の心の闇を糧にする大蛇と対峙する存在として、佐吉や曇一族が描かれましたが、先生の思う主人公像はどのようなものでしょうか?

唐:悩み、成長し、人間味のある、周りを引っ張っていける魅力のある人物が理想の主人公像です。おそらくこれからも。

大蛇の他にも名悪役として活躍した安倍晴鳴ですが、安倍家は大蛇と戦う正義としての立ち位置でした。晴鳴を悪役として登場させたのはどのような思惑があったのでしょうか?

唐:芦屋弓月の対になるよう、当初から考えていました。比良裏や蒼世が善だったので、煉獄では真反対の場を引っ掻き回す立場として登場させました。

比良裏は転生しても絶対に牡丹を見つけますが、やはり愛の力でしょうか?

唐:愛です。

曇天では「風魔」の白子、煉獄では「伊賀」の丹波が活躍しました。忍びとしての宿命に縛られ、主人公と対立したりするも、魅力のあるキャラクターでした。先生の二人への思いをお伺いできますか?

唐:白子も丹波も一番に考えるのは一族のことであり、頭領ゆえの取捨選択をできる人物です。自分に欠けたものに気付けないまま、リーダーであり続けた様を描けていればいいなと思います。

先生のイラストは服装のデザインや細部に渡る細やかな装飾がとても魅力的です!制作秘話などはありますでしょうか?

唐:ごちゃごちゃしたデザインが好きなので、気を抜くと画面がうるさくなって、アシさんの手間も増えていくので気を付けなければなと思っています... カラーはより色合いや細部にも拘っています。是非、画集の方もよろしくお願いします。

新刊・フェア

5月31日(火)同時発売!!
『煉獄に笑う』最終第14巻と共に、“笑う”シリーズ完結記念のファン必携画集も登場!ぜひこの機会に2つともゲットしてくださいね♪

近江安土の地にて、大蛇・信長と死闘を繰り広げる羽柴・徳川・明智の連合軍。大蛇の暴走を阻止せんとする石田三成、そして曇芭恋に阿国。彼等の命運や如何に。粋に婆沙羅に益々苛烈に、天正婆沙羅活劇いよいよ閉幕。

MAG Garden Online Store Amazon

唐々煙画集第1弾発売以降に描かれた『煉獄に笑う』『曇天に笑う』『泡沫に笑う』のカラーイラストを中心に、2021年にTVアニメ化された『MARS RED』のカラーイラストも収録!! さらには、画集でしか見られない描き下ろしイラストも!同日発売『煉獄に笑う』最終第14巻と共に、“笑う”シリーズ完結記念のファン必携画集登場‼

MAG Garden Online Store Amazon

アニメイト『煉獄に笑う』完結記念フェア開催!

アニメイトでは『煉獄に笑う』の完結を記念して唐々煙先生のサイン色紙・サイン入り複製原画が当たる抽選フェアを開催中!

詳細は こちら

アニメイトタイムズ 唐々煙先生インタビュー掲載中!

アニメイトタイムズでもさらに“笑う”シリーズについての想いを語っていただきました!

インタビュー記事は こちら

無料公開

“笑う”シリーズ完結を記念して、『曇天に笑う』『煉獄に笑う』1週間限定一部無料公開!そしてスピンオフを含むシリーズ5作品をご紹介!! 曇家の軌跡、この機会にぜひご堪能ください!!


煉獄に笑う

第1巻~第4巻を期間限定無料公開中!

いますぐ読む


曇天に笑う

第1巻~第3巻を期間限定無料公開中!

いますぐ読む


曇天に笑う 外伝

本編では語られなかった、それぞれの過去、
そしてこれから。第1話公開中!

いますぐ読む


泡沫に笑う

『曇天に笑う』『煉獄に笑う』は、ここから始まった。
ファン垂涎の物語絵巻、第1話公開中!

いますぐ読む


犲の残業に笑う

『曇天に笑う』ギャグコメスピンオフ!
第1話公開中!

いますぐ読む

プレゼント

『煉獄に笑う』特製ポスターが当たるTwitterリツイートキャンペーン

プレゼント内容

『煉獄に笑う』特製ポスター
(折り目なし)
――― 14名様 ―――

応募方法

STEP.1

MAGCOMIの公式アカウントを
フォローする

 フォロー

STEP.2

下記キャンペーンツイートを
リツイートする

『煉獄に笑う』の感想と「#煉獄に笑う完結」
を入れて引用ツイートすると当選確率UP!

 リツイート

応募受付

2022年614日(火)まで

当選発表

2022年6月中旬以降
※TwitterのDMにてご連絡差し上げます。

注意事項

  • プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上でご応募ください。
  • ご応募は日本国内にお住まいの方で、賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
  • プログラムによる自動投稿や、複数アカウントの使用、同じ内容での繰り返しの応募などは、抽選の対象外とさせていただきます。
  • ツイートは複数回行っても問題ございませんが、応募は1回扱いとさせていただきます。
  • Twitterアカウントが非公開設定の場合は、対象外とさせていただきます。
  • 当選のご連絡から一週間以内に発送先をご連絡頂けない場合は、当選が無効となります。
  • 発送は2022年6月末以降を予定しておりますが、都合により前後する可能性がございます。
  • 当選者の個人情報につきましては賞品発送にのみ使用いたします。発送後は発送履歴情報として一定期間保管し、保管期間経過後に当社規定に基づき破棄いたします。
  • 本キャンペーンへのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。お問い合わせに対する回答には時間がかかる場合がございます。また、ご質問内容によってはお答え出来ない場合がございます。

グッズ

2022年5月31日(火)よりアニメイト通販「くじメイト」にて『煉獄に笑う』くじメイトを発売開始!

発売・販売元/
株式会社メディコス・エンタテインメント

詳細はこちら