月例マッグガーデンマンガ大賞

月例マッグガーデンマンガ大賞

image

募集は2部門!! ※ともにオールジャンル作品を募集

応募のきまり

プロ・アマ問わず、商業未発表作品であることが条件です。
オリジナルのWeb(個人サイト)公開作品や、同人誌掲載作品でもOK!(二次創作は不可)
※その他の注意事項つきましては、ページ末尾「その他・注意事項」をご参照ください。

原稿の形式

完成原稿部門

アナログ原稿:A4サイズ以上
※スキャンデータ不可

A4サイズ以上の市販の漫画原稿用紙、または画用紙やケント紙に、黒インクか墨汁で描いたもの。セリフはフキダシの中に鉛筆で、絵にかかる場合は上にトレーシングペーパーをかぶせ、その上に書いてください。

デジタル原稿:データ+出力見本の2点

モノクロ二値・600〜1200dpiで作成したデータと、A4サイズ以上の出力見本またはB6サイズ以上の製本された同人誌を、あわせてご用意ください。

※ページ数:無制限
※出力形式:JPEG、PSD、PNG、TIFF、PDF推奨

連載ネーム部門

(a)(b)両方を揃えてご応募ください。
(c)※任意も可能であれば、あわせてご応募ください。

(a)連載ネーム1~3話分:A4サイズ以上

コピーまたはスキャンデータいずれも可。
※ページ数:無制限

(b)完成原稿見本(3ページ以上):A4サイズ以上

投稿作の完成原稿見本、または過去にご執筆された他の完成原稿見本も可。


(c)キャラクターデザイン、他の設定資料なども可能であれば、あわせてご応募ください。

※任意

応募シート

郵送での応募の場合は、下記の応募シート(PDF)を印刷し、各項目を記入してください。

マンガ賞応募シート (PDF)

プリンターをお持ちでない場合は手書きでも大丈夫です!以下の項目を全て忘れずに記入した紙を用意してください。

  1. 応募月期 (例:1月期応募)
  2. 作品タイトル
  3. 応募部門 (完成原稿部門/連載ネーム部門)
  4. 作品総ページ数
  5. 返却希望の有無 (アナログ原稿の場合のみ)
  6. 郵便番号・住所 (マンション名も記入)
  7. 氏名 (フリガナも)
  8. ペンネーム (フリガナも)
  9. 年齢
  10. 職業/学年
  11. 電話番号
  12. 連絡の取れるメールアドレス
  13. 作歴 (投稿歴・受賞歴・掲載歴などあれば記入)

以下は「連載ネーム部門」をご希望の方のみご回答ください。

  1. 志望レーベルの有無
    (特になし・BLADE・avarus・EDEN・Beat's・uvu)
  2. 別の出版社に提出したことがあるネームですか? (はい/いいえ)
  3. 作画担当者に別の作家を希望しますか? (はい/いいえ)

記入漏れに気をつけるでし

郵送で応募

アナログ原稿

①原稿の最初のページの裏に、必要事項を記入した応募シート・用紙を貼り付けてください。
②下記の宛先まで郵送してください。

返却希望の場合は、返却先の住所・氏名を記入し、切手を貼り付けた返却用封筒を同封してください。返却を希望されない場合、または切手未封入・料金不足などの場合は、編集部にて1年間保管した後、処分させていただきます。

デジタル原稿

①出力見本または同人誌の最初のページの裏などに、必要事項を記入した応募シート・用紙を張り付けてください。
②出力見本と、原稿データが入ったCD-RまたはUSBメモリの2点を同梱して、下記の宛先まで郵送してください。
宛先

〒102-8019
東京都千代田区五番町6-2 ホーマットホライゾンビル5F 株式会社マッグガーデン
「○月期 月例マッグガーデンマンガ大賞」係

オンラインで応募

①原稿データをzip形式で圧縮し、ファイル転送サービスやクラウドストレージにアップロードしてください。圧縮する際のフォルダ名は『PN「作品名」』にしてください。
②投稿フォームから、必要事項と①でアップロードしたデータをダウンロードできるURLを記入して、送信してください。
  • Googleドライブなどクラウドストレージをご利用の場合は、共有の設定を「リンクを知っている全員が閲覧可」に設定してください。
  • その他、ファイル転送サービスをご利用の場合は、ダウンロードパスワードを設定せずに投稿してください。
  • ダウンロード期限を1週間以上に設定してください。

オンライン投稿フォームを開く

締め切り・結果発表

締め切り:毎月25日着
結果発表:翌々月の5日

※基本5日発売の月刊コミックガーデンにも結果を掲載

例)3月期募集 3月25日〆切→月刊コミックガーデン6月号およびMAGCOMI5月5日更新にて発表

原稿とアドバイスシートの返送について

結果発表月の翌々月末頃に、原稿とアドバイスシート (※) を返送いたします。

※「郵送投稿で原稿返却希望の方」または「オンラインでの投稿の方」で、最終選考通過者にはアドバイスシートをお送りいたします。
※郵送で投稿された場合:返却原稿に同封いたします。
※オンラインで投稿された場合:アドバイスシートをメールでお送りいたします。

その他・注意事項

  • 受賞作品の出版権・上映権・映像化権などの諸権利は、すべて当社に帰属するものとします。
  • お預かりした個人情報については、受賞の連絡および原稿返却時のみに使用します。
  • 締め切りを過ぎて到着した原稿は、自動的に次回の選考に繰り越されます。
  • 同じ作品を、同時期に他マンガ賞・コンテスト・他社企画会議に複数応募することはご遠慮ください。
  • 受賞発表後であっても、選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消されることがあります。
  • 連載ネーム部門で受賞した際、ご応募いただいたネームの内容を調整いただく場合がございます。

たくさんのご応募お待ちしているでし!