【今月の第1巻】Comics introMAGtion【2022年9月刊】

2022年9月にマッグガーデンより発売する“第1巻”コミックスを一挙に紹介!
著者への創作一問一答も掲載します!

王太子のためにバカのふりをしていたら婚約破棄された私に、弟殿下が求婚!?

2022年9月14日発売

王太子に婚約破棄されたので、もうバカのふりはやめようと思います ①

漫画:南乃映月/原作:狭山ひびき/キャラクター原案:硝音あや

稀代の才女である公爵令嬢オリヴィア・アトワールは、婚約者である王太子アランの命令を守り「バカのふり」を幼い頃から続けていた。しかしオリヴィア17歳のある日、そのことを忘れて本当にバカだと思い込んだアランに婚約破棄を告げられる。あきれながらも婚約破棄を受け入れるオリヴィアだったが、そこに颯爽と現れた第二王子サイラスが突然求婚してきて更に混乱してしまい…!? 恋に不慣れな天才令嬢と長年の恋を実らせたい王子のロマンチックラブストーリー、第①巻!

B6 判 693円(税込) ISBN:978-4-8000-1251-7

南乃映月

著作に『上司の圧が強すぎて恋ができない』(ファンギルド刊)など。 缶コーヒーと唐揚げが大好きとの噂。

コミカライズにあたって意識している点はありますか?

漫画にする際に、小説のセリフや表現をそのまま使うとセリフがすごく長くなってしまうことがあります。なので、意味は出来るだけ変えずに言葉を変えて読みやすくなるよう意識しています。あとは原作キャラの行動や言動はあまりずれないようにしつつ、漫画的に映えるように派手にしています。

制作秘話・裏話などお聞かせください!

ベースを大幅に変えるわけではないのですが、新たに仕入れた知識やアシさんと話し合ってより良くなることがあるので、キャラの服や背景が原稿中にマイナーチェンジすることがあります。オリヴィアの袖などのフリル関連も、大きいほうが映える感じがしたので少し大きくなりました。

オリヴィアの趣味は読書ですが、先生は空き時間は何をして過ごされていますか?

だいたいゲームをしています。空き時間がなくてもゲームをしている気がします。あとは最近行けてないのですが、美術館や博物館などの展覧会に行って図録を買って帰り、家でその図録を眺めるのが好きです。高尚な趣味ではなく、子供が恐竜を見に行くのと同じテンションです。それと動画を観たり雑学系記事をよく見たりしています。解説系から動物まで雑多に延々見るので気が付いたら時間が溶けています。そして外食も趣味です。ファミレス、喫茶店などに入り浸っています。

描いていて一番楽しいキャラは誰ですか?

たぶん皆さんお察しといった所なんですがテイラーです。原作で最初に出てきた時にはこのキャラ絵にしたら楽しいだろうなと思いました。ちょっとやりすぎかな…と思っていたら狭山先生が気に入ってくださっていたので良かったです。

読者の方へのメッセージをお願いします!

ご縁があり、作画を担当することになりました。狭山先生のキラキラした原作を野生児みたいなノリの自分が描いていいものか未だに考える事もありますが、可能な限り再現はしつつ、漫画でより面白く出来ればと日々思っています。楽しんでいただければ幸いです。