【教えて先生!!プレイバック】第9回・大宮宮美先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第9回の先生は大宮宮美先生です!
(月刊コミックガーデン20175月号掲載)

 

作家紹介

大宮宮美先生

代表作は『つるぎのない』『願いを3ページだけ叶えてやろう』!

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.ペン入れの時に大事にしていることはありますか?

ストーリーはさて置き、自分の作品は、女の子の可愛さ(ビジュアル面)を売りにしていると思うので、女の子がなるべく可愛くなるようにと、思って描いています!

 

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか?

なるべく癖のあるキャラクター(にしたいと思っています!)。デザイン面では、多少物理的に変でも特徴のあるデザインが好きです!

 

Q.ストーリー作りで重要視している部分はありますか?

なんか変な事をしたいと思っています!

 

Q.ネームの際に心掛けていることはありますか?
勢いで描くことです! あとは、自分で読みながら描くことを心がけています。よく言われることで、「編集者は最初の読者」という言葉がありますが、自分自身が最初の読者として楽しめることをいつも意識していたいと思っております。

 

Q.ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?

自分にしか描けない、とまでは言いませんが、独自性を持ったものを作りたいと思っています!

 

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。

練習でも本番でもですが、資料を見て描く、構造を考えながら描く、がやはり大事だと思います。

 

Q.漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?

最近のディズニー映画がどれも起承転結がすごいしっかりしているのでおすすめです!

 

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。

とにかく完成させて見てもらう事が大事だと思うので、ネットで公開したり、同人誌を作ったりしたらいいと思います! 自分は元々、創作同人をしていました。(今も続けていますが)。創作系の同人即売会「コミティア」は、参加している人の作品を見るのも創作意欲を刺激されますし、出張編集部に持ち込みも出来るのでおすすめです。

 

ご回答、ありがとうございました!

作品紹介

つるぎのない

聖剣が頭に刺さった少女と落ちこぼれ勇者のちょいゆるファンタジー!!

www.mag-garden.co.jp

Amazon

 

願いを3ページだけ叶えてやろう

『願いを3ページだけ叶えてやろう』はMAGKANにて1~7話常時無料公開中!

www.mag-garden.co.jp

Amazon

※『願いを3ページだけ叶えてやろう』2巻は電子専売となります。

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(10月5日更新)は多貫カヲ先生・絢薔子先生です!お楽しみに!