2023年6月にマッグガーデンより発売する“第1巻”コミックスを紹介!
著者への創作一問一答も掲載します!
最愛の人が遺したのは、臓器と自分の子どもでした。
2023年6月14日水発売
うらうらひかる 津々に満つ 1
最愛の恋人・千津子と別れ、色褪せた日々を送る圭祐はある日、彼女と自分の子供だと言う少年・航士に出会う。驚きつつも喜ぶ圭祐だが、彼女の死を告げられた。失意の圭祐に航士は「母の臓器提供(ドナー)相手に会いたい」と協力を頼むが……。父と子になりきれない未満家族が、最愛のカケラを訪ねる、ひと夏のセルフポートレイト第1巻。
B6 判 715円(税込) ISBN:978-4-8000-1344-6
一問一答
本作を執筆するにあたって意識している点はどこですか?
センシティブなテーマなので、特定の立場を貶めるような表現にならないように気をつけています。
制作秘話・裏話などお聞かせください!
1話目の完成原稿を提出したあと、ほぼ全ページ担当さんからトーンの貼り方について修正の指示をいただきました。それ以来、トーンを貼る作業のときは毎回私の背後に担当さんが出てきます。背後の担当さんが何も言わなくなるまでトーンを貼っています。
作中で特にお気に入りのシーンを教えてください!
お気に入りというのとはちょっと違いますが、肺の回の、肺の絵と回想の屋上のシーンは、背後の担当さんが沈黙するまでだいぶ時間がかかったので思い出深いです。
二人はレシピエントをめぐる旅に出ますが、先生が今旅に出るなら何がしたいですが?
自転車に乗りたいです。毎年夏には一週間くらいチャリ旅をしていたのですが、コロナでそれができなくなり、今年も原稿のことを考えると難しそうなので残念です。
読者の方へのメッセージをお願いします!
お話は全体の折り返しまできました。これから描きたかったシーンも描けるので楽しみです。あと半分、おつきあいいただけると嬉しいです!