『迷宮ブラックカンパニー』第10巻発売記念特集!!

メインビジュアル

祝・二桁巻数突入☆
コミックス第10巻の発売を記念して
24時間限定で既刊全巻無料公開&豪華グッズが当たるキャンペーンを開催!
そして、我らが主人公・ニノミヤキンジへの独占インタビューも実施。
最新刊でアイドル事業に手を出した彼の仕事観とは…?
大盤振る舞いの特別企画、このビッグウェーブに乗るっきゃない!!

INTERVIEW

ライザッハ鉱業の魔石採掘員からキャリアをスタートさせ、迷宮業界の革命児として数々の事業を立ち上げてきたニノミヤキンジ氏。いま彼が取り組んでいるのは、なんとアイドル事業! ということでMAGCOMI編集部は、敏腕プロデューサーとして活躍するニノミヤ氏に独占インタビューを敢行! 稀代のビジネスパーソンに成功の秘訣を伺います。

ニノミヤキンジ

異世界アムリアへ唐突に転移してしまい、現地のブラック企業で働くことになった青年。
高潔な精神と輝く知謀で理不尽を乗り越える様は、人類の宝と称しても過言ではない。

――本日は特別に「迷宮ホワイトカンパニー」のオフィスへお招きいただいております。ニノミヤさん、お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございます。

ニノミヤキンジ氏(以下、ニノミヤ)なぁに、遠路はるばるお越しいただいたのですから感謝を伝えるのはこちらの方ですよ。本日はよろしくお願いいたします。

――稀代のビジネスパーソンとして名を馳せるニノミヤさんの新事業がまさかアイドルとは…率直に言って驚きました。武闘派の多いグローリの町でなぜアイドルという文化を広めようと思ったのですか?

ニノミヤおっしゃるようにグローリの街は脳細胞が筋繊維に置き換わったような無骨な連中が多いのですが、だからこそアイドルというエンターテインメントに触れることで癒しを感じてもらい、ランガやフィオたちの輝く姿を見て「自分も輝こう」と結果にコミットするきっかけにしてもらえるのではないかと思ったのが、このグローリという町を拠点にした理由ですね。

――なるほど、強い使命感に突き動かされた結果なのですか。素敵です。

ニノミヤそうですとも。私はいつだって皆の幸福を願う使命感に突き動かされているのです。えてして世界というのは楽しさの奴隷です。時代や環境を問わず、人々は楽しさを与えてくれる新しい娯楽に飢えているのです。このグローリの町が新規エンターテインメントの核…コアコンピタンスとなれるよう尽力していく所存です。

――プロデュースされているアイドルグループ「イルミナ」は、文字通りグローリで新しいエンターテインメントに挑戦しているのですね。精力的に活動されているようですが、ニノミヤさんは特にどういった人に彼女たちを見てもらいたいと考えていますか?

ニノミヤ…人生に迷っている人……ですね。アイドルというのは楽しさの沼です。人生がスタックして立ち往生しているロストマンにこそアイドルの素晴らしさを伝えていきたいです。またイルミナのメンバーもそういったファンの人生に寄り添える女の子たちをアサインしています。

――ランガさん、フィオさん、クロエさん、ミイさん、エリィさん…。イルミナの皆さんは道標となるべく選ばれたメンバーなのですね。

ニノミヤそうですそうです(笑)。彼女たちは実に良い働きをしてくれています。アイドルの輝きを必要としている人に愛を届ける…その天性の素質を感じる五人です。こちらとしても、歌を届けるライブ以外に「愛のこもった支援魔法をかけるサービス」や握手会、メンバーの多種多様な姿を集められるイラストカードコレクションなどと、ファンに寄り添えるサービスで後押しさせてもらっています。

――愛のこもった支援魔法ですか、私はぜひランガさんにかけてほしいです(笑)

ニノミヤええ、是非とも。イルミナライブホールの売店にて抽選券をお買い上げいただけますよ。

――さすがの辣腕ですね(汗)。そんな敏腕プロデューサーのニノミヤさんは「アイドル」という職業の魅力をどう捉えていらっしゃいますか?

ニノミヤ慈愛……ですかね。世間にはたくさんの職業が存在しますが、自分自身のいきいきとした姿をサービスとして提供するなんて職業はそう多くありません。アイドルがファン一人一人に対して「幸せになってもらいたい」という気持ちを持つことで初めて成立する職業というのが、本当に魅力的ですね。まだまだ市民権を得られたとは言えない職業なので、私たちの活動を通して世界中がアイドルのバリューを受け入れていってほしいなと願っています。

――素晴らしいビジョンをお持ちなのですね、心が洗われるようです。そう言えばニノミヤさんご自身は迷宮の社畜社員から始まりコンサルや起業家、経営者から容疑者まで幅広い職業を経験されていますよね。

ニノミヤ我ながらバラエティに富んだキャリアを歩んでいますね(笑)

――そんなニノミヤさんに憧れを抱く若人がたくさんいらっしゃいます。彼らのためにこれまでの成功体験をお聞かせ願えますか?

ニノミヤ成功体験ですか…私にとっての失敗は全て成功に繋げるためのものなので、残念ながら特別な成功体験なんて存在しないんですよ。なにせ全て成功させますから。 それでもあえて挙げるなら…やはりライザッハ鉱業の代表取締役に就任したエピソードですね。当時あそこは酷く腐敗が進んでましてね。粘り強く社内調整を行い、株主らステークホルダーの理解も得て何とかトップに立つことができました。困難なタスクをコンプリートすることができた一番の理由は、やはり信頼できる仲間の存在です。若人の皆さんには、人の繋がりは黄金の価値があると伝えたいですね。乗っ取り? はっはっは、ご冗談を! そのような事実はございません。

――ありがとうございます。これで未来の起業家がたくさん増えたことでしょう。ちなみに苦労話などはあるのでしょうか?

ニノミヤ仲間の一人に大食らいの少女がいましてね。飢えさせるわけにはいかないので仕方なく私が面倒を見ているのですが…これがまた悪食のうえに底無しで。食費が大変なんですよ。空腹をこじらせている時なんか私を食べる気なんじゃ…という目で見てくるので、それが苦労といえば苦労ですかね(笑)

――そ、そうなのですか、大変ですね。…それでは最後に、ニノミヤさんのように大きな功績を残したいと思っている人に向けてメッセージをお願いします。

ニノミヤとにかく諦めない、心が折れなければ負けることはありません。ただ柔軟性は大事です。目的を見据え、それを為すには何が必要となるのか…やり方を180度変えてしまうのも有りでしょう。たとえそれが一見邪道に見えてもです。自分にとっての最善手を常に模索していくことが肝要だと思います。

――感服いたしました。本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。


不屈の精神と溢れるアイディアで逆境を乗り越え、今も成り上がり続けるニノミヤ氏。今回のインタビューで対面した編集部員は、彼の持つ得体の知れない「凄み」のようなものを肌で感じたという。時代のゲームチェンジャーとも言える氏の輝ける今後に期待して、今回のインタビューを終わりたい。

CAMPAIGN

フォロー&対象ツイートをRTすると「イルミナ応援うちわ」と「迷宮ホワイトカンパニー勧誘ティッシュ」が当たる!

プレゼント

イルミナ応援うちわ&迷宮ホワイトカンパニー勧誘ティッシュ
―― 15名様 ――

応募方法

STEP.1

TwitterのMAGCOMI公式アカウントを
フォローする

フォローする

STEP.2

対象ツイートをリツイート、
もしくは引用リツイートで応募完了!

対象ツイートをRT

応募期間

2023年310日 ~ 2023年331


当選発表

  • 厳正なる抽選の上、TwitterのDMにて当選者にご連絡差し上げます。

注意事項

  • 当選のご連絡は2023年4月中旬を予定しておりますが、都合により前後する可能性がございます。
  • 当選のご連絡から1週間以内にご返信いただけない場合や、応募内容に不備があった場合は、当選が無効になります。
  • 当選者の個人情報につきましては賞品発送に使用し、発送後は発送履歴情報として一定期間保管後に廃棄いたします。
  • プライバシーポリシー をご確認いただき、同意の上でご応募ください。
  • ご応募は日本国内にお住まいの方で、賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
  • プログラムによる自動投稿や、複数アカウントの使用、同じ内容での繰り返しの応募などは、抽選の対象外とさせて頂きます。
  • Twitterアカウントが非公開設定の場合、またはDMが送信できない場合は、当選を無効とさせていただきます。
  • その他、弊社が不適切と判断した応募は抽選の対象外とさせていただきます。
  • 本企画のお問い合わせは こちら までお願いいたします。お問い合わせに対する回答には時間がかかる場合がございます。また、ご質問内容によってはお答えできない場合がございますので予めご了承ください。

COMICS

アイドルプロデューサー、始めました。

書影

異世界で時をかける男となった二ノ宮キンジ。再会を待つはぐれた仲間の最後は、ランガ。彼はなぜかアイドル活動の旅をしており…。次はショービズ!? ランガたち5人組を煌めくトップアイドルに仕立て上げろ☆ 社畜的ファンタジー、第10巻!!

公式ストア amazon 購入者特典

PREMIUM

MAGCOMIプレミアムに登録すると『迷宮ブラックカンパニー』など人気作の最新話がいち早く読めます! 「月刊コミックガーデン」の読者プレゼント『今月の逸品』にも応募可能です。ぜひご登録ください!

初月無料の0円トライアルで
プレミアムを体験!

プレミアムの入会はこちら!

FREE

第1巻無料公開キャンペーン開催!

公開期間 2023年3月10日 12:00~2023年3月31日 23:59