お知らせ

月例マッグガーデンマンガ大賞・結果発表 2024年11月期

月例マッグガーデンマンガ大賞

2024年11月期結果発表

第45回募集、入選1作品・期待賞1作品・努力賞2作品選出!

今回も多数のご応募ありがとうございました。その中から選出された、栄えある受賞作品は…?(11月25日締切分)

完成原稿部門:入選 賞金30万円 受賞作掲載

『佳奈と怪異』

『佳奈と怪異』

西灯典

STORY

毎日、謎の夢を見る代わりに願いが叶うことが多い佳奈は、土着信仰を研究する変な男から生贄として迎えが近づいていると言われ…!?

選評

素晴らしい作画力が入選という評価に繋がった。全体的にハイレベルで描けており、デフォルメ絵やゾッとさせる怪異の表現もとてもお上手。一方でストーリーには粗も見受けられた。ホラー要素がある前フリにしては、最後まで神輿の目的やキャラの謎が明らかにされないまま終わってしまうので、尻切とんぼのようになっていることも否めない。漫画とはなんらかの世界を創る・再現するものなので、次回は物語やキャラの魅力を読者に伝えることを今以上に意識できると更に完成度が高まるだろう。次回作に期待。

受賞作品を読む

月刊コミックガーデン2025年2月号に掲載!

完成原稿部門:期待賞 賞金5万円 受賞作掲載

『魔法少女30』

『魔法少女30』

コイノボリ

STORY

元魔法少女で現在はOLとして働くミツキ。三十路を迎えた彼女は半ば強制的に魔法少女として復帰することになり――!?

選評

三十路の魔法少女という分かりやすい企画性に高いレベルの演出、画力が重なって期待賞受賞となった本作。50ページ強のやや長い尺を、キャラクターの濃さを利用した勢いの良さで魅せきった点も高評価だった。一方、企画性については分かりやすさがある反面、キャラクターの葛藤や行動原理に作りこみの甘さが見え、作品の出オチ感が強まっている印象を受けた。三十路が魔法少女をつとめることのキツさをもっと掘り下げ、解像度をあげることでさらに作品を良くできるだろう。次作も期待している。

受賞作品を読む

完成原稿部門:努力賞 賞金1万円

『壇上少女。』

『壇上少女。』

沖本マカ

STORY

自分の意見を言えず、辛い現実から目を背けていた望月。しかし夢に向かって前向きな言葉を発し続ける姫野の姿に刺激を受け…?

選評

「内気な少女が友人との出会いを通じて成長していく」という王道なテーマを正面から分かりやすく描いていたのは好印象。しかし「言葉」を通じて二人の友情が紡がれていたにも関わらず、望月の取ったいじめの解決方法に「言葉」の持つ力という部分が絡んでいなかった。そのため序盤・中盤での二人のやり取りが、本作で一番の見せ場であるキャラの成長が描かれた終盤に活かされておらず残念。次はラストまで積み上げた展開と物語の落とし所を結び付けたうえで、読者が期待するオチを一考してみてほしい。

『サキュバスとの性活』

『サキュバスとの性活』

あぴ

STORY

ブラック企業に勤める女・佐々木は、ある日サキュバスが家に転移してきて同居することになり―!?

選評

可愛らしい女の子の作画が素晴らしく、とくに表情や仕草・柔らかそうな質感など細部までとてもよく描けている。しかし、背景などは素材であることが丸わかりだったり、人物画と馴染ませていないので違和感を覚えてしまった。また、物語についてもお色気描写に注力するあまり、キャラの関係性を描き切れておらず展開が唐突に感じてしまったので、まだまだ研鑽が必要。次作ではそのあたりを意識して、じっくり丁寧に作品を創り上げてみよう。

最終選考作品

完成原稿部門

  • 『魔神の子』植田僚
  • 『満天の星と0点のアタシ』山内大知
  • 『そういう君に無我夢中!』はるお

12月25日〆切の発表は
2025年2月5日!