【教えて先生!!プレイバック】第20回・村野真朱先生/依田温先生

 

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去月刊コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第20回の先生は村野真朱先生依田温先生です!
(月刊コミックガーデン2019年5月号掲載)

 

作家紹介

原作:村野真朱先生 作画:依田温先生

代表作は『琥珀の夢で酔いましょう

現在、月刊コミックガーデン・MAGCOMIにて『琥珀の夢で酔いましょう』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.キャラクター作り、ストーリー作りなど原作面で大事にしていることは?
【村野真朱先生、以下村野】しっかりした「核」をつくることを意識しています。キャラクターの強みと欠点、物語のチャンスとピンチは、同じ事柄について別の視点から見た結果だと思うので。

Q.ペン入れ、仕上げなど作画面で大事にしていることは?
【依田温先生、以下依田】「きれいすぎない」よう、空気感や質感を大切にしています。また、「こは酔い」では親しみやすくポップな画面になるよう心がけています。

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
【村野】映画や本を読んだら、毎回感想を書くこと。他の人の感想を知ること。それらの感想が作品内のどの演出から生じたのか考察して、自分の中に落とし込みます。
【依田】人物クロッキー(30秒ドローイング)や写真模写。好きな漫画のコマ割だけを抜き出して描いてみるのも、画面構成のパターンを増やす練習になります。

Q.漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
【村野・依田】RPGの「Undertale」は二人で夢中になりました。魅力的なキャラクター、ストーリーや世界観の構造、会話・イベント・戦闘画面に至るまで徹底された演出、倫理に対する透徹したまなざしが素晴らしく、とても参考になります。ぜひ何も知らない状態でプレイして、凄さを堪能してください!

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。
【村野・依田】ぜひ、いろんな作品をたくさん見てください! 演出の勉強はもちろん、歴史や心理学などを体系的・多角的に学んでいくことも、視野を広げ、様々な物語への理解を深めてくれると思います。漫画を描いていくことは日々勉強の連続ですが、どうぞ作品づくりを楽しんで!

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『琥珀の夢で酔いましょう』はMAGCOMIにて1~2話常時無料公開中!
最新コミックス第6巻は絶賛発売中!

magcomi.com

第6巻発売記念特集

『琥珀の夢で酔いましょう』最新コミックス第6巻の発売を記念してインタビュー企画&プレゼントキャンペーンを開催!
七菜・鉄雄・隆一たちがクラフトビール業界の方々に「クラフトビールを楽しむ6つの質問」を伺いました!

こちらも是非チェックしてみてください!

漫画賞のご案内

月刊コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(4月5日更新)は本山とらじろう先生です!お楽しみに!