【教えて先生!!プレイバック】第35回・ソライモネ先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第35回の先生はソライモネ先生です!
(月刊コミックガーデン2021年6月号掲載)

 

作家紹介

ソライモネ先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20231030/20231030233732.jpg

現在、MAGCOMIにて『僕らの地球の歩き方』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか? 
本当にこの世に存在していると思ってもらえるような親近感のあるキャラクター。 

Q.ストーリー作りで重要視している部分はありますか?
読みやすさとかわかりやすさ、テンポよく!

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか?
フキダシの位置、キャラの立ち位置、引きとヨリのバランス、三点リーダーの数、最後のコマで のめくり、見せ場や大胆なシーンなどあえての場合以外はイマジナリーラインを越えない事。

Q.作画の時に大事にしていることはありますか?
上手く描けなくても丁寧に描く事と硬くなりすぎないようにする事。

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
パッション…? すみませんいつも必死で...。 

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
〇を毎日できるだけきれいにいっぱい描く。いいなと思った絵柄や線は自分の絵に取り入れてみる。いつもの倍丁寧に描く事を意識する。 わからないところはちゃんと調べて描く。

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
松本大洋先生の『ピンポン』は漫画、アニメ、実写全ての媒体で勉強になる部分が必ずあると思っています。

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
漫画を描く事を嫌いにならない限りは描き続けた方がいいと思います! 自信がなくなる事や上手くいかない事は漫画を描き続けていればずっと続きますのであまり気にしないで自分にしか描けないものを見つける事が大切です。私もまだその途中ですが頑張ってください!

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『僕らの地球の歩き方』はMAGCOMIにて2話常時無料公開中!
最新コミックス第5巻は11/14(火)発売予定です!

magcomi.com

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(11月20日更新)は杉浦志保先生です!お楽しみに!