【教えて先生!!プレイバック】第36回・杉浦志保先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第36回の先生は杉浦志保先生です!
(月刊コミックガーデン2016年8月号掲載)

 

作家紹介

杉浦志保先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20231108/20231108140337.jpg

現在、MAGCOMIにて『SILVER DIAMOND』がリバイバル連載中。

さらに、杉浦志保先生の初期の短編などを収めた、『罠 ―杉浦志保短編集―』『シンデレラ(BOY)確率論』『ISAGI-KOJIMA』が待望の電子化!
各電子書店にて絶賛配信中です。お見逃しなく!

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.ペン入れの時に大事にしていることはありますか? 
全てを美しく描くのが難しい不器用さなので、パッと見て目につく髪の毛の線だけでも気を遣うようにしています。 

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか?
どういう育ちでどう思って生きてきたかって一回考えておくと、何かの状況でどう動くかすぐ想像できてあまり悩まずに済むなと思います。

Q. ストーリー作りで重要視している部分はありますか?
話の起承転結とキャラの内面の起承転結が、互いに馴染んでまとまるように気をつけています。

Q.ネームの際に心掛けていることはありますか?
自分が他人になって読んだ時にキャラの気持ちがすんなり入って来るように、セリフなどは読みやすいリズムになるように小分けにしたりしてます。

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?  
キャラそれぞれを記号のような特徴でなく現実の人間のような存在感で描くのが目標です。

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
私はど素人デビューで、元々が下手な上に技術も今よりもっと無かったのですが、上手い人と見比べて自分の何が下手かわかれば対処の方法も探せるなとしみじみ思いました。 能力が足りない場合でも、そこを使わずにどう別のものでカバーするか、言い方悪いけどどう誤魔化すか、の発想で何とかなったりします。そんな例もあると思って貰えれば。

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『SILVER DIAMOND』はMAGCOMIにて2話まで常時無料公開中!
リバイバル連載は毎月15日更新予定です!

magcomi.com

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(12月5日更新)は岬下部せすな先生です!お楽しみに!