【教えて先生!!プレイバック】第48回・おおのいも先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第48回の先生はおおのいも先生です!
(月刊コミックガーデン2021年12月号掲載)

 

作家紹介

おおのいも先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20240528/20240528160840.jpg

代表作は『侯爵令嬢の借金執事』
コミックス全3巻、絶賛発売中です!

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.コミカライズにあたって意識している点はありますか? 
原作の魅力を漫画なりの方法でわかりやすく伝えることを常に意識しています。 

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか?
1P毎に必ず一番見てほしいシーンを大きく割いたり、枠からはみ出したりと目立つようにしています。

 Q.作画の時に大事にしていることはありますか?
〆切という時間の制限がありますので、時間のかかる部分を把握して無茶苦茶な時間配分をしないように意識しています。

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
自分が楽しく作業できる環境を作ることです。 辛かった原稿からは「原稿辛かったんだろうな…」というのが滲み出てしまいます。

 Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
ひたすら続けることでしょうか。大量に描き続けると何か見つけられる部分があると思います。  

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
最近はYouTubeで3Dのチュートリアル動画をよく見ています(作画の道具に3Dを使用していますので)。見れば見るほどこんなやり方があるんだ! と参考になります。  

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
楽しく健康に作品をたくさん作り続けましょう!

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『侯爵令嬢の借金執事』はMAGCOMIにて第1話常時無料公開中!

コミックス全3巻、好評発売中です!

magcomi.com

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(7月20日更新)は木梨はるか先生です!お楽しみに!