河畔の街のセリーヌ 第2巻発売記念特集

メインビジュアル

【最新コミックス第2巻 2/9発売】
各漫画賞に多数ノミネート!!
まだ追いつける!『河畔の街のセリーヌ』を0から履修してみませんか!?

FREE

『河畔の街のセリーヌ』第1話~第3話無料公開中! 各話のみどころや編集部のイチオシポイントも大紹介!

あらすじ
19世紀フランス――パリ。『月から来たような』女の子・セリーヌは夢も野心もなく、自分が何をしたいのかもわからない14歳。上京した先で偶然出会った老紳士から、”職業を体験する仕事”を勧められるが…?大都市へ変貌しつつある”都市・パリ”で、わたしはわたしを見つけられるだろうか。19世紀パリから始まる少女職能探訪記、ここに開演――。

第1話

第1話サムネイル

セリーヌが最初に体験するのは、お針子の仕事です。そこで彼女が出会ったのは、他の少女らが楽しげに会話をする中で、黙々と作業を進めていたお針子・エミリー。お金、地位、恋愛――パリという街は、人々が何かを求めてやってくる場所。エミリーも例外ではなく、求めていた「理想」と突きつけられる「現実」のはざまで悩みを抱えていました。具体的な目標もなく、言われるがままにパリに来たセリーヌの目に、彼女はどう映るのでしょうか…。「何も持たない」一人の少女から見た、19世紀パリのお話がここから始まります!

第1話みどころ

ストーリーはもちろんのこと、この作品でもう一つ注目してほしいのが、日之下あかめ先生が描くパリの端正な街並み。読み進めるごとに、まるで19世紀のパリにタイムスリップしたかのような気持ちにさせてくれます。

この話を読む

第2話

第2話サムネイル

セリーヌは新たな職業を経験するために、パリの街を歩きます。次に彼女が体験するのは、老紳士・ルネの屋敷での雑役女中の仕事。女中の仕事を通してセリーヌは、同僚のアリスを始め、街中で出会った洗濯女や花売りの姉弟と言葉を交わします。それぞれの仕事に従事する彼女らとの会話の中でセリーヌが度々問われるのは、彼女自身の意志。自分が「好き」なこと、自分で「選ぶ」こと――…。様々な職業・様々な立場の人との出会いは、セリーヌに何を思わせるのでしょうか。セリーヌの、些細な心情の変化に注目です!

第2話みどころ

基本的に無表情なセリーヌ。そんな彼女が、第2話で少し表情を和らげるシーンが…!?一体彼女に何が起こったのでしょうか。作中で度々登場するデフォルメ顔のセリーヌがとても可愛くて癒されます!

この話を読む

第3話

第3話サムネイル

第三話でセリーヌが体験するのは、百貨店の販売員。笑顔が重要となる職業ですが、笑顔が苦手なセリーヌは無事に乗り切ることができるのでしょうか…? そんな彼女が百貨店で出会うのは、デザイナーのマリアンヌ。彼女は上流者階級でありながら、自分の心のままに楽しそうに働く姿がとても魅力的な女性です。周りの目を気にすることなく芯を持って行動する彼女の情熱に、セリーヌも心を突き動かされていきます。マリアンヌとの出会いを経て、これまで淡々としていたセリーヌの心に灯った小さな炎を、本編で是非確かめてください!

第3話みどころ

笑顔が必要とされる百貨店での仕事で、最初は不安そうな表情のセリーヌ。そんな彼女がマリアンヌと関わる中で見せた、普段では見られない表情に注目です!

この話を読む

公開期間 2023年2月9日~2023年2月28日

CAMPAIGN

フォロー&対象ツイートをRTすると「日之下あかめ先生直筆 サイン&コメント入り第1巻単行本」や「複製原画」が当たるプレゼントキャンペーンを開催中!

プレゼント

日之下あかめ先生直筆 サイン&コメント入り第1巻単行本
―― 5名様 ――

『河畔の街のセリーヌ』複製原画
―― 10名様 ――

応募方法

STEP.1

TwitterのMAGCOMI公式アカウントを
フォローする

フォローする

STEP.2

#セリーヌ第2巻発売のハッシュタグが付いた公式アカウントのツイートをRTで応募完了!
※全4ツイート、合計4口分の応募が可能です。
※対象ツイートは随時投稿予定、以下リンク先ツイートのツリーにも随時更新していきます。

対象ツイートをRT

応募期間

2023年29日 ~ 2023年228


当選発表

  • 厳正なる抽選の上、TwitterのDMにて当選者にご連絡差し上げます。

注意事項

  • 当選のご連絡から1週間以内にご返信いただけない場合や、応募内容に不備があった場合は、当選が無効になります。
  • ツイートいただく画像やテキストに関しましては、当キャンペーンへの応募者ご本⼈が作成したオリジナルのものであり、かつ応募者が著作権を含むすべての権利を保有し、第三者の著作権、肖像権、プライバシーなどの権利を侵害していないものに限ります。
  • 当選者の個人情報につきましては賞品発送に使用し、発送後は発送履歴情報として一定期間保管後に廃棄いたします。
  • プライバシーポリシー をご確認いただき、同意の上でご応募ください。
  • ご応募は日本国内にお住まいの方で、賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
  • プログラムによる自動投稿や、複数アカウントの使用、同じ内容での繰り返しの応募などは、抽選の対象外とさせて頂きます。
  • Twitterアカウントが非公開設定の場合、またはDMが送信できない場合は、当選を無効とさせていただきます。
  • その他、弊社が不適切と判断した応募は抽選の対象外とさせていただきます。
  • 本企画のお問い合わせは こちら までお願いいたします。お問い合わせに対する回答には時間がかかる場合がございます。また、ご質問内容によってはお答えできない場合がございますので予めご了承ください。

COMICS

仕事の先には、ひとがいる。ひとの先には、想いがある。市井の人々との出会いが少女の心を育てていく、歴史職業探訪記。

書影

『月から来たような』少女・セリーヌは、老紳士・ルネから巴里の職業を体験し、記す仕事を任される。流されるままに仕事に入るが、その先々で出会った人々に影響を受け、少しずつ“自分がここで何をすべき”なのか解り始め……?  大変貌しつつある"都市・パリ"で、わたしはわたしを見つけられるだろうか。19世紀パリ風俗を美しく描写する少女職業探訪記、ここに開演――。

公式ストア amazon 購入者特典

PREMIUM

MAGCOMIプレミアムに登録すると『河畔の街のセリーヌ』など人気作の最新話がいち早く読めます! 「月刊コミックガーデン」の読者プレゼント『今月の逸品』にも応募可能です。ぜひご登録ください!

初月無料の0円トライアルで
プレミアムを体験!

プレミアムの入会はこちら!