『骨ドラゴンのマナ娘』第2巻発売記念特集!

f:id:magcomi:20211107061953j:plain

 

『骨ドラゴンのマナ娘②』

コミックス第②巻発売記念インタビュー!!

本作の発売を記念して、著者・雪白いち先生へスペシャルインタビューを敢行! 
さらに、アクリルキーホルダーや複製原画が当たるTwitterプレゼントキャンペーンも開催!  最後までお見逃しなく!

 

f:id:magcomi:20211108131635j:plain

 

Q1:「竜と少女の話が描きたい」という想いから始まり、紆余曲折あり生まれたのが『骨ドラゴンのマナ娘』とお聞きしております。このテーマへのこだわりや、描きたいと思われたきっかけなどあれば是非教えてください!

f:id:magcomi:20211107062210j:plain

ファンタジー世界や竜や女の子、コンビものが好きなので「組み合わせたらもっと好き」という気持ちが描きたい欲に繋がったのだと思います。
こだわりなど大そうな事は言えませんが、描く機会を頂けたので大切に作りたいと思っています。

 

Q2:第1巻の度々の重版や、YouTubeにてRenta!公式チャンネルからアップされている本書の動画が300万再生を超えるなど、多くの読者からの支持を受けている本作ですが、それを受けての感想などお聞かせください!

www.youtube.com

経験の無い事ばかりなので頭やら気持ちやら追い付いていないのですが、ただひたすらに感謝しています。
重版のお報せをツイッターに投稿したのですが、一文打つ度に「重版の連絡頂いたはず、妄想ではないはず」と担当さんからの連絡メモを確認していました。
読者の皆様、広告を作ってくださったRenta!様、ありがとうございます。

 

Q3:また、読者から「イブがかわいい、癒される!」という声が多く挙がっております。無表情に見えていろんな側面を見せてくれたり、食い意地が張っていたりと、とにかく大人気のイブですが、彼女を描く際に心掛けている点などあれば教えてください!

f:id:magcomi:20211107062444j:plain

前向きに・野生児(小動物)らしさはあっても品の無い仕草にはしない・見せ場の表情は目元も口元も目一杯に感情を込めて描く、あとはこの作品を描き始めた時に担当さんから「イブはネム(読者さん)視点になるようにした方が良い」とご助言頂いたので、その辺りを心掛けています。

 

Q4:雪白先生が以前ツイッターに企画初期に描かれていたイメージラフをアップされていたのを拝見させて頂きました。特にネムが現在のデザインとは違った印象がありましたが、初期段階のイブ、ネム二人と、今の彼らとで初期の構想から一番変化した点はなんでしょうか?

f:id:magcomi:20211107062518j:plain

あのネム(仮)はデザイン確定前にイメージでザッと描いたものです。イブは年齢以外の変化があまり無いのですが、ネムは初期イメージでは資料すら用意せず描いたので一番外見が変わったキャラだと思います。
あと、確かネムはもっと動物的で言葉を発しませんでした。打ち合わせを重ねて保護者らしさが増したのが今のネムです。

 

Q5:イブやネムはもちろん、ユウルやロゼなど魅力的なキャラクターがたくさん登場する本作ですが、その中でも、先生が一番好きなキャラクターはどのキャラクターでしょうか?

 

イブとネムは作品の中心ですし、ユウルは察しが良く口が悪いのでツッコミ含め重宝していますし、ロゼは物怖じせず口火を切れて会話が滞りなく進められますし、それぞれのキャラクター性に助けられています。
皆お気に入りなので一番好きなキャラを決めるのは難しいですが…作画では圧倒的にイブが描き易いので、その点では一番です。

 

Q6:本作では迫力ある竜から広大な森まで、様々なモチーフが魅力的に描かれていますが、本作でここは一番いい絵が描けたというシーンはどこでしょうか? また、魅力的な絵を描くコツや、先生が行われてる絵の練習方法などを教えてください!

f:id:magcomi:20211107062532j:plain

恐縮です。良い絵というか、2話の大蛇とネムの相対シーンは良い感じに出来たかなと思っています。楽しかったので。
魅力的な絵は私もずっと追い求めています。とにかく描くしかないと思っているので、必死に「そう見えるように…」と念じるように描いています。
今は手が炎症で痛くなるので原稿以外ではあまりペンを持ちませんが、空中に指先で何か描いたりもしています。
ただの昔からの癖なのですが、お風呂でも布団の中でも地味にやっているので練習になって…いたら良いなと思います。

 

Q7:雪白先生と言えば『和泉さんはわりと魔女』、『骨ドラゴンのマナ娘』と魔法や魔法使いが出てくる作品が印象的ですが、先生にとって魔法、また魔法使いとはどんな存在なのでしょうか? それらに興味を持ったエピソードなどあればお教え頂けると嬉しいです!

 

魔法や魔法使いは憧れです。
物心が付く頃には現実とは違う世界のものに憧れを持っていたので、魔法もそのひとつです。少なくとも私は魔法を使えないので。

 

Q8:雪白先生が漫画家を目指されたきっかけや、影響を受けた作家、作品などお教えください!

 

昔の我が家には漫画の単行本が置いていなかったので、小学生の頃に知人の家で少年漫画を読んだのが漫画との出会いです。絵を描くのが好きだった事もあり、すぐに漫画の世界にハマりました。
きっかけはその辺りだと思います。少女漫画も少年漫画も自分が読んだもの全てに少なからず影響は受けております。

 

Q9:以前別のインタビューにて、コネ(人脈)、ホネ(健康)、カネ(金銭)の中で今一番欲しいのは「カネ(金銭)」と答えられていますが、もし、今使いきれない程のお金があったら真っ先にしたい事はなんでしょうか?

f:id:magcomi:20211107062944j:plain

パソコンのパーツを買ったり親と美味しい物を食べたいです。でも基本的には貯金しておきたいです。

 

Q10:読者へのメッセージや、今後の抱負などあれば是非お聞かせください!

 

作品を読んでくださり、ご感想などありがとうございます。
出来るだけ寝込まずに原稿を仕上げられるように頑張りたいです。

 

――雪白先生、ご回答ありがとうございました!!

 

 

【キャンペーン情報】

雪白いち先生作品 『和泉さんはわりと魔女』
第①巻(1話~7話)期間限定無料公開!!

f:id:magcomi:20211107062120j:plain

【無料公開期間】- 11月25日(木)12:00 ~ 12月24日(金)23:59

magcomi.com

 

Twitterプレゼントキャンペーン実施中!

 

f:id:magcomi:20211031082130j:plain

✨雪白いち先生描き下ろしイラストを使用した
特大アクリルキーホルダーをプレゼント!✨

応募方法

❶MAGCOMI公式Twitterアカウントをフォロー👈

 ▼フォローはこちらから!
 Forrow @MAGCOMI_

❷キャンペーン告知ツイートをRT📢

 ▼キャンペーン告知ツイートはこちらから!

https://twitter.com/MAGCOMI_/status/1463704745692983299

賞品 ◎描き下ろし限定アクリルキーホルダー 20名様

◎好きなページを指定できる『骨ドラゴンのマナ娘』
 複製原画 30名様
期間 【11月25日(木)12:00 ~ 12月24日(金)23:59】
当選発表について 厳正なる抽選の上、TwitterのDMにてご連絡差し上げます。
注意事項 ・ツイート頂く画像やテキストに関しましては、応募者が著作権を含むすべての権利を保有し、第三者の著作権、肖像権、プライバシーなどの権利を侵害していないものに限ります。
・当選のご連絡から1週間以内にご返信頂けない場合や、応募内容に不備があった場合は、当選が無効となります。
・当選者の個人情報につきましては賞品発送に使用し、発送後は発送履歴情報として一定期間保管し、保管期間経過後に破棄いたします。
・プライバシーポリシーをご確認頂き、同意の上でご応募ください。
・ご応募は日本国内にお住まいの方で、賞品のお届け先が日本国内の方に限らせて頂きます。
・プログラムによる自動投稿や、同じ内容での繰り返しの応募などは、対象外とさせて頂きます。
・Twitterアカウントが非公開設定の場合は、対象外とさせて頂きます。
・本企画のお問い合わせはsupport@mag-garden.co.jpまでお願いいたします。お問い合わせに対する回答には時間がかかる場合がございます。また、ご質問内容によってはお答え出来ない場合がございます。予めご了承ください。

 

 

【コミックス情報】

f:id:magcomi:20211031072151p:plain

・あらすじ
膨大な魔力を秘めた愛娘イブに魂を召喚された老ドラゴンのネム(骨)。なりゆきで始めた「魔女の相談屋」が大盛況の中、渡りの美人エルフが持ち込んだドラゴン絡みの噂の真相とコネを求めて舞台はドワーフの里へ!! 種を超えた親子の成り上がり育成ファンタジー、急成長中の第②巻!

・発売日:2021年11月12日(金)
・定価:660円(税込)
・判型:B6判
・ISBN:978-4-8000-1151-0

mag-garden-store.com

www.amazon.co.jp