月例マグコミマンガ大賞

月例マグコミマンガ大賞

image

募集は2部門!! 毎月結果がすぐわかる! ※ともにオールジャンル作品を募集

結果発表はこちら!

【お知らせ】

2021年3月より、デビューから連載まで狙える新月例マンガ大賞「月例マッグガーデンマンガ大賞」を新設いたしました。それに伴い、「月例マグコミマンガ大賞」は2021年2月末締切の募集をもって終了させていただきました。長きにわたり、多くのご応募誠にありがとうございました。そしてこれからも、新マンガ賞へのたくさんのご応募をお待ちしております!

新月例マンガ大賞「月例マッグガーデンマンガ大賞」の情報は下記URLをご確認ください。

https://magcomi.com/article/monthly_magprize

来たれ新鋭!才能あれば即デビュー!チャレンジ部門創設で、受賞の確率UP!

完成原稿部門

チャレンジ部門

両部門とも特別賞や特別掲載に選ばれる可能性があるでし!

応募のきまり

プロアマ問わず、商業未発表作品であることが条件です。
オリジナルのWeb(個人サイト)公開作品や、同人誌掲載作品でもOK!(二次創作は不可)

原稿の形式

完成原稿部門

アナログ原稿:A4サイズ以上
※スキャンデータ不可

A4サイズ以上の市販の漫画原稿用紙、または画用紙やケント紙に、黒インクか墨汁で描いたもの。セリフはフキダシの中に鉛筆で、絵にかかる場合は上にトレーシングペーパーをかぶせ、その上に書いてください。

デジタル原稿:データ+出力見本の2点

モノクロ二値・600〜1200dpiで作成したデータと、A4サイズ以上の出力見本またはB6サイズ以上の製本された同人誌を、あわせてご用意ください。

※ページ数:無制限

チャレンジ部門

(a)~(c)いずれかと、
(d)※必須を揃えて投稿してください。

(a)未完成原稿:A4サイズ以上

ペン入れのみ、仕上げ未完成などの原稿。アナログ原稿・デジタル原稿いずれも可。

(b)下描き:A4サイズ以上

アナログ原稿・デジタル原稿いずれも可。

(c)ネーム原稿:B5サイズ以上

コピーもしくはスキャンデータいずれも可。

※ページ数:無制限
※a~cが混在していてもOKです。


(d)完成原稿(3ページ以上):A4サイズ以上※必須

(a)~(c)の中から、お好きなページを選んで作成ください。アナログ原稿・デジタル原稿いずれも可。

応募シート

郵送での応募の場合は、下記の応募シート(PDF)を印刷し、各項目を記入してください。

応募の受け付けは終了しました。

郵送で応募

アナログ原稿

①原稿の最初のページの裏に、必要事項を記入した応募シート・用紙を貼り付けてください。
②下記の宛先まで郵送してください。

返却希望の場合は、返却先の住所・氏名を記入し、切手を貼り付けた返却用封筒を同封してください。返却を希望されない場合、または切手未封入・料金不足などの場合は、編集部にて1年間保管した後、処分させていただきます。

デジタル原稿

①出力見本の最初のページの裏、または同人誌の投稿作品ページ直前に、必要事項を記入した応募シート・用紙を貼り付けてください。
②出力見本と、原稿データが入ったCD-Rの2点を同梱して、下記の宛先まで郵送してください。
宛先

〒102-8019
東京都千代田区五番町6-2 ホーマットホライゾンビル5F 株式会社マッグガーデン
「○月期 月例マグコミマンガ大賞」係

オンラインで応募

①原稿データをzip形式で圧縮し、ファイル転送サービスやクラウドストレージにアップロードしてください。圧縮する際のフォルダ名は「作品名/PN(もしくは本名)」にしてください。
②投稿フォームから、必要事項と①でアップロードしたデータをダウンロードできるURLを記入して、送信してください。
  • Googleドライブなどクラウドストレージをご利用の場合は、共有の設定を「リンクを知っている全員が閲覧可」に設定してください。
  • その他、ファイル転送サービスをご利用の場合は、ダウンロードパスワードを設定せずに投稿してください。

応募の受け付けは終了しました。

締め切り・結果発表

締め切り:毎月末着
結果発表:翌月末の更新日

例)2月期募集 2月29日〆切→3月30日に、結果発表ページにて発表

原稿とアドバイスシートの返送について

投稿月の翌々月末頃に、原稿とアドバイスシートを返送いたします。

※「郵送投稿で原稿返却希望の方」または「オンラインでの投稿の方」で、一次選考通過者にはアドバイスシートをお送りいたします。

  • 郵送で投稿された場合:返却原稿に同封いたします。
  • オンラインで投稿された場合:アドバイスシートをメールでお送りいたします。

その他・注意事項

  • 受賞作品の出版権・上映権・映像化権などの諸権利は、すべて当社に帰属するものとします。
  • お預かりした個人情報については、受賞の連絡および原稿返却時のみに使用します。
  • 締め切りを過ぎて到着した原稿は、自動的に次回の選考に繰り越されます。
  • 同じ作品を、同時期に他マンガ賞・コンテストに複数応募することはご遠慮ください。
  • 受賞発表後であっても、選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消されることがあります。

皆しゃまの力作をお待ちしているでし!