おはようございます、こんにちは、こんばんは。にしむらと申します。
みなさんが手にもっているグッズや本、どうやって出来ているか気になったことはありませんか?
このコーナーでは、商品やコンテンツ等がどうやって出来上がるかをイラストや画像を交えてみなさんに紹介して参ります!
2020年5月に実施した『ドラゴン、家を買う。』のクラウドファンディングでは目標金額を大きく上回り529%を達成できました!
ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございますm(_ _)m
※受付は終了しております。
ということで今回ご紹介するのはこちら!
『ドラゴン、家を買う。』
クラウドファンディング リターン品
「レティぬいぐるみ」
\製作過程をご紹介!/
住まい探し×ファンタジー、開幕!
☟試し読みはこちらから☟
レッツゴ~╰(°ㅂ°)╯
ぬいぐるみを製作するにあたって、製造業者にイメージイラストを渡して、それを元にまずは試作品から製作していきます。
納得いく試作品ができたら量産へと進んでいきます。
こちらの記事では、試作品と修正内容を公開していきます。
ちなみにイメージイラストはこちらです↓
\ デ ン ッ /
なんか…ちがう!!!!!(汗)
発注した時のイラストと見比べると…
全体的に似てないですが、そう、色味からして違うんです。
発注先には、イラストを画像データでお渡ししたのですが、画像というのは使っているパソコンのモニターによって左右されてしまうもの。
このサンプルを作ってくれた方のモニターでは、もしかしたら元々のイラストとは違う色で見えてしまっていたのかもしれません。
ここで知恵を絞って、解決策としてPANTONE(パントン)という色見本を使って色味指定をしてみました。
そして出来た修正依頼書がこちら☟
上記に加えて、そもそもフォルムも含めてどこもあんまり似てないというか、違うところが多かったので全体的に元のイラストに近づけてほしい旨を業者さんに伝えました。
前回の修正を反映したものはこちら↓
強そう…???
でもフォルムや色はだいぶ再現度が増してかわいくなってきたと思います!
修正内容は
・手足の爪の追加
・目を刺繍に変更
・羽根の形状についても細かい希望をお伝えしました。
前回の修正を反映したものはこちら↓
目を刺繍にしたことによって、かなり印象が優しくなりましたね!
修正依頼していた手足の爪、羽の形状についても反映されています。
ここで原作の多貫カヲ先生、作画の絢 薔子先生に
前回と今回の現物を送って確認していただいたところ、
頭部や顔周りの形状の修正依頼をいただきました。
こちらが絢 薔子先生からいただいた修正指示の一部です。
自分でも気になった個所があったので修正依頼を作成します。
さて!
試作品4回目ではどんなものが出来上がってくるのでしょうか?!
3月20日更新の後編へ続くーーー!!!
『ドラゴン、家を買う。』
\1巻~6巻好評発売中!/今月はここまで。来月もお楽しみに♪
※画像はイメージです。実際の商品とは異なります。