月例マグコミマンガ大賞・結果発表 2021年1月期

2021年1月期

月例マグコミマンガ大賞 結果発表!!

第61回募集、佳作1作品・期待賞1作品・奨励賞1作品選出!

今回も多数のご応募ありがとうございました。その中から選出された、栄えある受賞作品は…?(1月31日締切分)

完成原稿部門:佳作賞金10万円
受賞作掲載

『陶の浜』

『陶の浜』

原作:枝屋 初/作画:みこと咲

あらすじ

陶芸家一族の青年と、蛸の半身を持つ人魚。奇妙な出会いと縁から紡ぎ出される〝永遠なるもの〟のかたち――。

作品講評

一見すると奇矯な取り合わせにも見える要素を回収し、作品のテーマとして描き出したストーリーテリングの巧みさに、選考でも高評価が集まった。主人公の変化と成長こそ小ぶりに見えてしまってはいたものの、ユニークな登場人物のやり取りも心地よさを感じさせる。総じて読切作品としての水準は高いが、あと一歩の壁を超えるには、より多数の読み手への訴求力が求められる。読者層とテーマ、せめてどちらかは広く取らなければ、せっかくの構成演出力や作画力も届かない。それらのバランスを保ち、それでいて意欲的な次回作を期待する。

受賞作品を読む

完成原稿部門:期待賞賞金5万円
受賞作掲載

『推しのいる人いない人』

『推しのいる人いない人』

朝野茶柱(25)

あらすじ

無気力で無関心な「俺」によく似た「妹」の様子が最近どこかおかしい…? その理由は最近ハマっている“推し”の存在!?

作品講評

登場人物の心理描写を丁寧に追えており、それぞれの内面の変化が分かりやすく描かれていた点が高評価を得た作品。しかし、作中に山場が少なくあっさりと終わってしまった印象があった。兄妹で意見をぶつけ合うイベントを入れるなどして、それを乗り越えたことでお互いの理解が深まった描写があると、より関係性を深く演出していけるだろう。また、作画の面では粗さが目立ってしまっていたので、丁寧な画面作りを意識しつつ、自分が描きたい作品に求められる絵柄は何なのかを模索して研鑽を積んでほしい。

受賞作品を読む

完成原稿部門:奨励賞賞金3万円

『恋はこれから』

『恋はこれから』

村田新作(21)

あらすじ

弥生明は可憐で儚げな容姿のせいで周囲から勝手な幻想を抱かれて困っていた。ある日、人相の悪さで誤解を受けている少年・影葉のことを知るが……。

作品講評

キャラクターが表情豊かで感情やシーンのテンションがしっかり伝わってきた。全体的に丁寧な作画だが、背景の線がキャラクターと馴染んでいないのと、キャラクターの作画・仕上げが時折崩れてしまっているので根気強く取り組んでほしい。ストーリー構成部分は人物の性格や属性などストーリーに活かされていない部分があるのと、キャラクターの動機・行動原理が伝わりづらいので出す情報、出ている情報を整理するする必要がある。コマ割、画面づくりももう少し見やすくなるといい。次作に期待。

最終選考作品

『愛するということ』(完成原稿部門)

帆波しずる(32)

『明日が生える』(完成原稿部門)

ゑのもと(20)

『二人の時間』(完成原稿部門)

わらびもち(34)

総評

佳作1作品、期待賞1作品、奨励賞1作品選出。
2021年1月期は確かな実力ある作品が多く集まった。

その中でも、人外との関わりを通じて主人公の心を動かす物語をしっかりと描き、また人外を魅せる絵を多く盛り込んだネーム力、そして新人離れした画力で、『陶の浜』が見事佳作を受賞。どれをとっても高水準であるのだが、欲を言えばキャラ作りや物語の構成に商業舞台を見据えた工夫を見せて欲しかった。また、現代において共感を呼びやすい“推し”を題材にした物語で、推しを見つけたことによって変わった妹と、その変化を疎ましく思う兄との関係性を読者が楽しめるように描いた『推しのいる人いない人』が期待賞を受賞。だが画力はまだ研究の余地があり、特に読者を魅了するキャラクターのデザインが弱いので、そういった面での成長を今後期待している。そして両作品とは毛色が異なるが、掴みのある冒頭と奇抜なキャラクター達が織りなす勢いのあるノリで描かれた恋愛コメディ『恋はこれから』が奨励賞を受賞。しかし、勢いが良いのは評価できるのだが物語が浅く、どこかで見たような物語の展開で終わってしまったのが残念だった。受賞まで至らなかった作品も、『陶の浜』や『推しのいる人いない人』のように、唯一無二のテーマを見つけ、それを深く掘り下げた作品を描いて欲しい。

「月例マグコミマンガ大賞」の募集は、本日2月28日が最終日となりました。3月からは新たなマンガ賞「月例マッグガーデンマンガ大賞」の募集が始まります。皆様の沢山のご応募をお待ちしております。

【お知らせ】

3月より、デビューから連載まで狙える新月例マンガ大賞「月例マッグガーデンマンガ大賞」を新設いたします。それに伴い、現在の「月例マグコミマンガ大賞」は2021年2月末締切の募集をもって終了させていただきます。長きにわたり、多くのご応募誠にありがとうございました。そしてこれからも、新マンガ賞へのたくさんのご応募をお待ちしております!

新月例マンガ大賞「月例マッグガーデンマンガ大賞」の情報は下記URLをご確認ください。

https://magcomi.com/article/monthly_magprize