月例マグコミマンガ大賞・結果発表 2016年3月期

2016年3月期

月例マグコミマンガ大賞 結果発表!!

新マンガ賞第3回募集、奨励賞1作品特別公開選出!

リニューアル開催3回目となりました「月例マグコミマンガ大賞」。
多数のご応募ありがとうございました。その中から選出された、栄えある受賞作品は…?(3月31日締切分)

完成原稿部門:奨励賞賞金3万円

『素晴らしきカレー日和』

+受賞作特別掲載

『素晴らしきカレー日和』

西谷たすく

あらすじ

カレー作りを失敗してしまった少女は、予想外の行動をとることに…。

作品講評

若い読者層へアピール出来る画力と、短いページ数でのまとめる力、キャラクターの表情が魅力的であったことが、今回の受賞へと繋がった。今後は、さらに読み手を意識した作品作りと求心力の強いキャラクターを行って、連載を目指してほしい。

受賞作品を読む

最終選考作品

『うわさのメイドは…』(完成原稿部門)

みやのより(24)

総評

今回は「チャレンジ部門」入賞該当作品なし。

3回目となり、応募数が落ち着いたものの、奨励賞1作が選出される、有意義な漫画賞となった。奨励賞受賞の『素晴らしきカレー日和』は、短いページながらも、カレーを絡めてキャラクターの感情を見事に表現していた良作であったため、今回の特別掲載へと繋がった。

今回、受賞の大きな分かれ目となったのは「読者を想定出来る作家性の有無」である。こういった読者層に愛される作品を作れるはずだと、私たちに思わせる力があるかどうかは、非常に重要なことである。

作り手側の想いが迸る自由な作品の投稿と共に、自分の想いと読者層をうまくマッチングさせた作品の投稿を期待する。

4月末〆切の発表は
5月30日です!