月例マグコミマンガ大賞・結果発表 2016年4月期

2016年4月期

月例マグコミマンガ大賞 結果発表!!

新マンガ賞第4回募集、期待賞2作品公開選出!

リニューアル開催4回目となりました「月例マグコミマンガ大賞」。
多数のご応募ありがとうございました。その中から選出された、栄えある受賞作品は…?(4月30日締切分)

完成原稿部門:期待賞賞金5万円
受賞作掲載

『幻姿堂へようこそ』

『幻姿堂へようこそ』

つじもと卓

あらすじ

周りから少し浮いている少年・菖蒲は、桜の木のある崖から飛び降りようとする子どもを見つけ…。

作品講評

個性的な絵のタッチに、安定した高い画力、キャラクターの表情や振る舞いが耽美で魅力的であったため、今回の受賞へと繋がった。
読者層が想定出来る作家性も、今後の活躍を大いに期待出来る。キャラクター・ネームの精度をさらに高め、連載を目指してほしい。

受賞作品を読む

『向日葵畑でつかまえて』

『向日葵畑でつかまえて』

有野金吾(24)

あらすじ

憂鬱な高校生活を送る、学校一の美少女・葵は、とある事に執拗に勧誘されることになり…。

作品講評

惹きこまれるキャラクターの個性的な表情とポージング、飽きさせないネームの構図など、粗削りながらも今後の可能性を大きく感じさせる作品であったため、今回の受賞へと繋がった。自分の持ち味を最大限に活かせる方向性を模索し、連載を目指して欲しい。

受賞作品を読む

最終選考作品

『悩み警報発霊中!?』(完成原稿部門)

そとの堤子(30)

『看護師のさゆりさん』(完成原稿部門)

坂本成(19)

『闇夜に啼かぬ烏の声聞かば』(完成原稿部門)

水無月十八(30)

『辺境の女軍人』(完成原稿部門)

瀬戸やよい(29)

『夜明けにはもう遅い』(チャレンジ部門)

芦谷(21)

総評

今回は応募数も多く、期待賞2作が選出される、有意義な漫画賞となった。
受賞作の『幻姿堂へようこそ』『向日葵畑でつかまえて』はタイプの異なる個性を持つ作品であり、今後の伸びしろを大きく感じさせるものであった。

今回の受賞作の様に、幅広いオールジャンルの作品の投稿を、引き続き楽しみにしている。

5月末〆切の発表は
6月30日です!