月例マッグガーデンマンガ大賞・結果発表 2023年1月期

月例マッグガーデンマンガ大賞

2023年1月期結果発表

第23回募集、奨励賞1作品・努力賞2作品選出!

今回も多数のご応募ありがとうございました。その中から選出された、栄えある受賞作品は…?(1月25日締切分)

完成原稿部門:奨励賞 賞金3万円

『ローラの長靴』

『ローラの長靴』

色鳥こぼし

STORY

結婚することが決まった少女・ローラは、常に傍にいたチャーリーへ最後に長靴を贈ろうとする――。

選評

ミスリードや叙述トリックが秀逸だった本作。ストーリー・構成共に光るセンスを感じるが、ページが少ないこともあり、仕掛けを見せることに終始してキャラクターの関係性やドラマを描けていなかった印象。タイトルについても長靴である必然性が感じられず、トリック自体も途中で伏線を張るなど、まだまだ創意工夫はできたと思うので、その物足りなさを補完できるとより完成度が高くなったように思う。また、画面が少し窮屈に見えたり、拙さを感じる部分も散見されたため、もう少し作画の面でも工夫してみよう。次回作に期待大。

完成原稿部門:努力賞 賞金1万円

『宙ぶらりんのサーカス』

『宙ぶらりんのサーカス』

九尾ずんこ

STORY

少年・アベルはサーカスを見に行くことを夢見ていた。そんなある日、彼の村にやってきたのは、奇妙なサーカス団。憧れのショーで、彼が見たものとは――…。

選評

雰囲気のある演出とテーマに合った絵柄で、独自の世界観を表現できていた点に評価が集まった本作。画面作りに工夫が見え、サーカス団の不気味な魅力をよく伝えられていた。一方でストーリー面では、キャラクターの行動理由など次のエピソードに繋げるための情報が全体的に足りておらず、展開が唐突だった印象。描きたいテーマだけではなく、物語を彩るキャラクターたちについてもしっかり深掘りできると良かった。良いところは生かしつつ、より完成度の高い次作を期待する。

『テラリウム』

『テラリウム』

犬飼 叶

STORY

読書感想文に取り組む小学生の千愛は感想が書けずに悩んでいた。しかしそれは、ただ感想が書けないという悩みだけではないようで――。

選評

作品全体を通して丁寧に作られており、読書に対する悩みや楽しさを主人公の体験を通して伝えることができていたように思う。一方で、キャラクターの置かれた状況を読者に伝えきれておらず、そこに紐づいた主人公の感情の起伏についていくのが難しく感じる部分もあった。また、オチに繋げるための説得力となる描写が足りないため、物語の結末が少々淡泊に見えてしまったように思う。随所に光るセンスを感じたので、そのセンスを活かした魅力的な次回作に期待したい。

2月25日〆切の発表は
2023年4月5日!