月例マッグガーデンマンガ大賞・結果発表 2023年6月期

月例マッグガーデンマンガ大賞

2023年6月期結果発表

第28回募集、入選2作品・努力賞1作品選出!

今回も多数のご応募ありがとうございました。その中から選出された、栄えある受賞作品は…?(6月25日締切分)

完成原稿部門:入選 賞金30万円 受賞作掲載 + 読切1作分掲載権獲得

『月の花と剣』

+編集部特別賞10万円

『月の花と剣』

川乃 聖

STORY

国を守った代償に致命傷を負った騎士団員のロイは、バディのルナと共に療養しながら残党を狩る日々を送っていた。しかし、ある日ルナに異変が起き――…。

選評

世界観をしっかりと表現した、丁寧かつハイレベルな作画が高く評価された。ただ画力が高いだけでなく、魅せるべき部分をしっかり魅せ、読み手の心を掴む演出になっていた点も入選受賞の理由となった。キャラクターの感情が伝わる表情がとても良く、特に女の子の感情表現を大変可愛らしく描けている。 ストーリーに関しては、主人公の作り込みが少々あまく、言動の核となる心情が分かりにくかったのが惜しい。物語にキャラクター性をより絡ませられると、格段に良くなるだろう。今後の活躍に大いに期待。

受賞作品を読む

月刊コミックガーデン2023年9月号に掲載!

『星宮さんの告白』

『星宮さんの告白』

七海といろ

STORY

どこにでもいる普通の大学生、橘真守は、 隣の席に座る見知らぬ女の子に突然告白され――!?

選評

絵の丁寧さ・作画クオリティが秀逸で、とくに表情豊かな女の子がとても可愛らしく描けている。 テンポの良いキャラクターの掛け合いも心地よく、構成・演出面も含め総じて高水準の作品だった。 一方で、ストーリーラインとしては疑問が浮かぶ箇所が散見された。 各キャラクターの行動原理や、舞台設定のロジックについて深堀りし、矛盾点をなくすように描写できるとさらに読者に没入感を与えられるように思う。 次回作に期待。

受賞作品を読む

完成原稿部門:努力賞 賞金1万円

『レッド・へリング』

『レッド・へリング』

曄子

STORY

政情不安定な軍事国家に所属する主人公・クラインはレジスタンスを殺すことができず、失態を演じてしまい…。

選評

前作とは打って変わって軍人とレジスタンスとの戦いを題材に選んだのは、引き出しの多さを感じられて素晴らしい。 一方で、構成面について難があり、一読しただけではキャラの行動原理が掴み辛い出来になってしまっている。 おそらくあっと驚くどんでん返しが描きたかったのだと思うが、それに至るまでの演出を工夫しないとただ読者を混乱させるだけで終わってしまうので、次回作ではそのあたりを意識してみよう。

最終選考作品

完成原稿部門

  • 『そして運命になる』九地
  • 『希望の星』海乃すずめ

7月25日〆切の発表は
2023年9月5日!