【教えて先生!!プレイバック】第29回・白鳥うしお先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第29回の先生は白鳥うしお先生です!
(月刊コミックガーデン2018年1月号掲載)

 

作家紹介

白鳥うしお先生

現在、コミックガーデン・MAGCOMIにて『元、落ちこぼれ公爵令嬢です。 THE COMIC』を連載中。他代表作は『怪しことがたり』。 

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.ペン入れの時に大事にしていることはありますか? 
息を止めがちなのでたまに深呼吸をすること。 

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか? 
第1稿をなるべく早く提出すること。悩む前に編集さんにみてもらった方がいいなと最近は思ってます。 

Q.ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか? 
好きを沢山入れること。 

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
描くのが苦手な物は仕組みを調べたり、実際に触ったり作ってみたりすると描くのも楽しくなっていくのでよくやります。

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか? 
「金田一耕助シリーズ」横溝正史(小説、映画共に) 『動物のお医者さん』佐々木倫子、伊藤若冲、俵屋宗達、ルネ・ラリック、アレキサンダー・マックイーン、葛飾北斎、 歌川広重、日光東照宮、伏見稲荷神社仏閣仏像。 好きなものをどーっと書きました。気になるものがあったら見てみてください! 

Q.最後に志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
身近な所やWEB上などに、応援してくれる人、漫画を書いている人を見つけられるといいなと思います。暮らし方が変わっていっても、そういった声が長く漫画を描く支えになると思います。

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『元、落ちこぼれ公爵令嬢です。 THE COMIC』はMAGCOMIにて1~2話常時無料公開中!
最新コミックス第5巻は8/12(土)発売予定です!

magcomi.com

『怪しことがたり』はMAGCOMIにて1~2話常時無料公開中!
コミックス全3巻、大好評発売中です!

magcomi.com

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(8月20日更新)はGEN先生です!お楽しみに!