「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」
そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。
第5回の先生は大沖先生です!
(月刊コミックガーデン2016年4月号掲載)
作家紹介
大沖先生
代表作は『ひらめきはつめちゃん』!
『ひらめきはつめちゃん』全6巻、好評発売中!
それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!
Q.ペン入れの時に大事にしていることはありますか?
画面が見やすいように線の太さ等を調整しています。
Q.キャラクター作りで意識している点はありますか?
漫画の中でどういう事ができるキャラなのか、役割を考えて作ります。
Q.ストーリー作りで重要視している部分はありますか?
ギャグなので1話の最後になるべくいいオチが付けられたらいいなと思っています。
Q.ネームの際に心掛けていることはありますか?
台詞のテンポと分かりやすさを重視しています。同じネタでもそれらによって伝わり方が違ってくると思っています。
Q.ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
とにかく面白いネタを! と思っていましたが、キャラクターも大事だなと最近は思ってます。
Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。
あまり練習熱心な方ではありませんが、やはり描けば描くほど発見があると思います。
Q.漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
『まんが道』(藤子不二雄Ⓐ先生。少年画報社ほか刊)。
Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。
持ち込みをしたりネットで発表してみたりして人から感想を貰えると改善点も分かるしモチベーションも上がるので、とにかく描いて見せることかなと思います。
ご回答、ありがとうございました!
作品紹介
『ひらめきはつめちゃん』
天才少女・平目木はつめと発明家のお父さんが織り成すハートフルギャグコミック。
漫画賞のご案内
コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!
月例マッグガーデンマンガ大賞
1ページマンガ賞 箱庭
次回(8月5日更新)は大﨑祟人先生・育朗先生です! お楽しみに!