【教えて先生!!プレイバック】第6回・大﨑崇人先生/育朗先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第6回の先生は大﨑崇人先生育朗先生です!
(月刊コミックガーデン2018年9月号掲載)

 

作家紹介

大﨑崇人先生

配信勇者』の原作担当。

現在、コミックガーデン・MAGCOMIにてホークマン名義にて、『ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット』を連載中!

 

育朗先生

配信勇者』の作画担当。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

 

Q.キャラクター作り、ストーリー作りなど原作面で大事にしていることは?

【大﨑崇人先生、以下大】なるべく変なものを作ろうと頑張ってます。「しょうもないけどおもしろいw」という感想がとても嬉しかったです。

 

Q.ペン入れ、仕上げなど作画面で大事にしていることは?

【育朗先生、以下育】セリフの位置と、女の子を可愛く描くことです。

 

Q.ネームの際に心掛けていることはありますか?

【大】あまり文字が多くならないようにしてます。自分、字を読むのが苦手なので。
【育】大﨑先生のネームをよく見ることです。

 

Q.ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?

【大】自分が楽しむこと、とか言いたいですが締切です。
【育】背景の描き込みや情報量です。上手くなりたいので重要視してます。

 

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。

【大】練習かは分かりませんが短い漫画をいくつも描いてましたね。途中でアクションとかストーリーむいてねーなと思いコメディを描いたらウケが良く、今に至ります。自分に合ったジャンルを見つけることは割と重要かもですね。
【育】『アンパンマン』のアニメは絵や構図の勉強にとても分かりやすいと思います。なのでよく見てます。

 

Q.漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?

【大】『仮面ライダークウガ』です。はい、ただの趣味です。
【育】『アンパンマン』です。『クレヨンしんちゃん』と『プリキュア』も好きなのでオススメします。

 

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。

【大】死なない程度に頑張ってください。自分が友によく言われた言葉です。
【育】覚悟だけだと疲れるのでモチベーションの維持と健康維持にも時間を割いてもいいと思います。むしろ私はこちらが生活のメインです。画力は猫飼って、焼肉行って、筋トレすると付くらしいので実践してます。

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『配信勇者』はMAGCOMIにて第1話常時無料公開中!
コミックス全2巻は大好評発売中です!

magcomi.com

 

『ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット』はMAGCOMIでも連載中!
コミックス最新第2巻は大好評発売中です!

magcomi.com

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(8月20日更新)は戸土野正内郎先生です! お楽しみに!