【教えて先生!!プレイバック】第8回・住川 惠先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第8回の先生は住川 惠先生です!
(月刊コミックガーデン2016年12月号掲載)

 

作家紹介

住川 惠先生

現在、コミックガーデン・MAGCOMIにて『レイン』『魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

 

Q.ペン入れの時に大事にしていることはありますか?

馴染み深い剣と魔法のファンタジーなので、デジタル作画でも無機質にならないように、アナログのような暖かみを心がけています。線が細くなりがちなので、もっと太く柔軟で力強い線が理想です。

 

Q.コミカライズ作品としての、キャラクター作りで意識している点はありますか?

四六判と文庫版の挿絵でそれぞれデザインが異なりますが、大勢の人物を見分けやすいように、両方の挿絵から特徴を頂戴しています。サラはどちらのデザインも魅力的だったので、途中でレインに髪を切ってもらいました。

 

Q.同じように、ストーリー作りで重要視している部分はありますか?

一部と二部の終盤までは「ここが最終回」という区切りを設けていたので、それを踏まえて調整していました。

 

Q.ネームの際に心掛けていることはありますか?

どこで誰が何をしてどうなったかがまずわかるように。それを右上から左下に向かってなるべく躓かずに読んでもらえるように。そこに原作のとっつきやすい軽さとここぞのど派手なカッコよさ、時折垣間見える重さの緩急をつけていけたらと思っております。

 

Q.ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?

〆切を守ることです。

 

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。

これと言えるものがないので、他の先生方のお答えを参考にしたいと思います。

 

Q.漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?

吉野匠先生の原作小説『レイン』シリーズをよろしくおねがいします。お求めやすい文庫版もございます。ぜひ。

 

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。

ここと二つ上の回答を空欄で提出したら差し戻されました。自分に合った練習方法を見つけたり、的確なアドバイスを送れるように、お互い頑張りましょう。

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『レイン』はMAGCOMIにて1~3話常時無料公開中!
最新コミックス第19巻は9/9発売予定です!

magcomi.com

 

『魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~』はMAGCOMIにて0~1話常時無料公開中!
最新コミックス第5巻は9/9発売予定です!

magcomi.com

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(9月20日更新)は大宮宮美先生です!お楽しみに!