【教えて先生!!プレイバック】第10回・多貫カヲ先生/絢 薔子先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去月刊コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第10回の先生は多貫カヲ先生絢 薔子先生です!
(月刊コミックガーデン2017年8月号掲載)

 

作家紹介

多貫カヲ先生

ドラゴン、家を買う。』の原作担当。

 

絢 薔子先生

ドラゴン、家を買う。』の作画担当。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

 

Q.キャラクター作り、ストーリー作りなど原作面で大事にしていることは?

【多貫カヲ先生、以下多】キャラクターはどこかしらに変な所を入れて、ストーリーはノリの良さを最優先にしています。

 

Q.ペン入れ、仕上げなど作画面で大事にしていることは?

【絢 薔子先生、以下絢】なるべく丁寧に、それらしく見せる事でしょうか。

 

Q.ネームの際に心掛けていることはありますか?

【多】読みやすいか、流れが途切れていないか、気をつけるようにしています。
【絢】私がするのは完成されたネームに合わせて絵を置く作業ですが、ページを開いた時の2ページ分を一つの絵として見るのを意識して、キャラの配置などを微調整するよう心がけています。

 

Q.ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?

【多】オチです。すっきりと完結するようなオチを入れたいと思っています。
【絢】作画を担当させて頂いているので、視覚的に愛着が持てて、手元に置いておきたいと思える作品になるよう努めています。

 

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。

【多】ネタ集めとして、テレビやネット、新聞や本からの情報をこまめに集めるようにしています。
【絢】こだわりをフェチに昇華して見せつける、くらいの心持ちが必要だと思います。あとはそこからひたすら練習の一本ですね。

 

Q.漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?

【多】PS4ソフト『ウィッチャー3』『Horizon Zero Dawn』『人喰いの大鷲トリコ』等々……。作り込まれたゲームは、世界観とストーリー共に非常に参考になりますので、ぜひ。
【絢】洋画好きとして最近のものでお勧めしたいのは、有名ですが『マッドマックス 怒りのデス・ロード』でしょうか。あれは物語・構成・視覚のどの面を取っても、正に面白い作品のお手本そのものだと思います。

 

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。

【多】どんな事でも、「好き」を突き詰めていけば、いつか色んな形で役に立つと思います。がんばってください!
【絢】まだ未熟すぎるのでアドバイスできるほどではありませんが、何を一番大切にしたいかを忘れないでください。

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『ドラゴン、家を買う。』はMAGCOMIにて第1話常時無料公開中!
コミックス最新第9巻は10月6日発売です!

magcomi.com

 

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(10月20日更新)は斎夏生先生です! お楽しみに!