【教えて先生!!プレイバック】第13回・空廼カイリ先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」
そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第13回の先生は空廼カイリ先生です!
(月刊コミックガーデン2016年10月号掲載)

 

作家紹介

空廼カイリ先生

現在、MAGCOMIにて『鳥ジャンキーズ』『彼岸異譚』を連載中。
他代表作として『マザーキーパー』『モノクローム・ファクター』『クロアキメラ』がございます。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

 

Q.ペン入れの時に大事にしていることはありますか?

丁寧に入れるように心がけています。あとデジタル作画なので、実際に印刷した際に細すぎないよう&太すぎないように注意しています。

 

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか?

見た目ならキャラのシルエットと配色というかイメージカラー。内面なら、ともすれば偏りともとれる癖のある性格になるようにしてます。

 

Q.同じように、ストーリー作りで重要視している部分はありますか?

ストーリーとは関係ないかもしれませんが、本編では使わないような細かい世界観、設定を考えるのは好きですね。そこからストーリーが浮かぶ場合もあります。

 

Q.ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?

大切にしているというか、絵やコマ割り、ストーリーの組み方や演出に自分らしさが出せたらなーと思っています。

 

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。

練習しようとして絵を描いた事がないので、これといった練習方法はありませんが、好きに絵を描く際もバストアップだけでなく意図的に全身を描くようにはしています。
あとは人体を描いた際、客観視して違和感があったらそれを無視しないこと、でしょうか。

 

Q.漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?

アクションの資料は香港映画がお勧めです!

 

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。

「どうすれば漫画家になれますか?」と聞く前に、まず作品を一本仕上げましょう!

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『鳥ジャンキーズ』はMAGCOMIにて1~2話常時無料公開中!
コミックス第①巻は大好評発売中です!

magcomi.com


『彼岸異譚』はMAGCOMIにて1~2話常時無料公開中!
コミックス第①・②巻は大好評発売中です!

magcomi.com

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(12月5日更新)は水上悟志先生です!お楽しみに!