【教えて先生!!プレイバック】第17回・山田怜先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去月刊コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第17回の先生は山田怜先生です!
(月刊コミックガーデン2020年10月号掲載)

 

作家紹介

山田怜先生

代表作は『ソフィアの円環

ソフィアの円環』全3巻、好評発売中!

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Qキャラクター作りで意識している点はありますか?

「どんなことに怒るか」です。あとは「物語のためのキャラクター」ではなく「キャラクターのための物語」を作りたいので、自分で愛着の沸くように作っています。

Qストーリー作りで重要視している部分はありますか?

難しい質問ですね!前の質問でも似たようなことを書きましたが、ストーリーのためにキャラクターを動かすのではなく、キャラクターの動きに合わせてストーリーを組み立てることでしょうか。

Qネームの際に心掛けていることはありますか?

悩み過ぎないこと。どんな出来であっても、形にして見せさえすれば編集さんが力を貸してくれますから、とにかく悩み過ぎずに形にすることを目指しています。

Q作画の時に大事にしていることはありますか?

「丁寧に」です。私は疲れてくると小手先で適当に描きがちになるので…。自分に「未熟者なんだからせめて丁寧にやることを忘れるな」と言い聞かせてます。

Qずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?

その物語を自分が楽しめるか、気持ちを込めて描けるかどうかです。

Q独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。

練習方法ですか...!練習しようと思って描いたことが実はないんです。
色んなものを見て、描きたいものを描いてみる。感覚的過ぎますね(笑)。
絵も漫画も楽しんで描くことが一番重要で、上達(自分の求めたように描ける力が付く)への近道だと思います。

Q漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?

この作品!とは言えないのですが、小説をぜひ読んで欲しいです。情景を想像する力が自然につくと思いますので。

Q最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。

どうか楽しんで描いて下さい。苦しくなったらやめちゃえばいいんですよ。好きか嫌いかなんて関係ない、どうしても描きたい、描かなければ生きていけないなら、やめても必ず戻ってこれます。肩の力を抜いて自由に描き続けて下さいね。

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『ソフィアの円環』はMAGCOMIにて第1話常時無料公開中!

コミックス全3巻、大好評発売中です!

magcomi.com

 

2022年12月に実施した「みんなで連載の種を育もう!7ページ連載予告マンガ」にて「反響の大きかったTOP3」に選ばれた『山神様のお抱え漫画家』も公開中!
こちらも是非チェックしてみてください!

magcomi.com

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(2月20日更新)は小林安曇先生です!お楽しみに!