【教えて先生!!プレイバック】第19回・安村洋平先生

 

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去月刊コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第19回の先生は安村洋平先生です!
(月刊コミックガーデン2018年8月号掲載)

 

作家紹介

安村洋平先生

代表作は『迷宮ブラックカンパニー

現在、月刊コミックガーデン・MAGCOMIにて『迷宮ブラックカンパニー』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.ペン入れの時に大事にしていることはありますか?
現在、試行錯誤中です。気を抜くと線が死にがちなので、生き生きとした線になるように。

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか?
現在の作品ですと、どこか愛嬌のある感じになるようにしてます。

Q. ストーリー作りで重要視している部分はありますか? 
ストーリーを構成する要素で“パズルを組む"みたいにならないよう気を付けてます。 

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか? 
ネームに結構時間のかかるタイプなので、意識的に早く仕上げられるよう、自分で自分の自由を奪うようにしています。最近はスマホを持たずに長く外に出るとかです。

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
 色々もっと上手くなりたいという欲求。悪い言い方だと嫉妬心。

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。
練習ではないですが、デッサン人形を買ってから色々助かるようになりました。

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
映画『ナポレオン・ダイナマイト』。 ただの布教活動です。 僕はこういうのが好きってだけです。漫画の参考には・・・なるかなぁ・・・。 

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。
絵も話も描かない期間が延びると下手になります。当然のことですが、忘れがちです。経験者ですので。 あと、これだけは他の人に負けない! って部分があると強いと思います。 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『迷宮ブラックカンパニー』はMAGCOMIにて1~2話常時無料公開中!
最新コミックス第10巻は3月10日発売予定です!

magcomi.com

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(3月20日更新)は村野真朱先生・依田温先生です!お楽しみに!