【教えて先生!!プレイバック】第21回・本山とらじろう先生

 


「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第21回の先生は本山とらじろう先生です!
(月刊コミックガーデン2022年5月号掲載)

 

作家紹介

本山とらじろう先生
代表作は『不遇スキルの支援魔導士 〜パーティーを追放されたけど、直後のスキルアップデートで真の力に目覚めて最強になった〜』

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20230324/20230324135144.jpg

現在、MAGCOMIにて『不遇スキルの支援魔導士 〜パーティーを追放されたけど、直後のスキルアップデートで真の力に目覚めて最強になった〜』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.コミカライズにあたって意識している点はありますか? 
まずは原作の先生が楽しんでいただけるかどうかを意識して描いています。

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか? 
顔のアップばかりにならないよう、引きの絵を入れるように気を付けています。

Q.作画の時に大事にしていることはありますか? 
楽しく描くことを大事にしています。以前は背景を描くのが辛かったのですが、スケッチに出かけたり、普段の落書きでも背景を描くようにしました。そうすると背景を描くことが身近になり、楽しめるようになりました。

 Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか? 
徹夜をしないことです。 健康に精いっぱい描いたものが今の自分の実力だと認めることを大切にしています。

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
デッサンが役に立ちます。 物を見る力は使わなければ衰えるので、連載開始と同時に絵画教室へ通い始めました。 最近は油絵ばかりやってますが…。

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか? 
『HANNIBAL(ハンニバル)』というドラマがオススメです。 少しグロテスクな描写もあ るのですが、ぜひシーズン3まで見て欲しいです。

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
よく寝てよく食べてよく動き、健康に気を付けて頑張ってください! 

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『不遇スキルの支援魔導士 〜パーティーを追放されたけど、直後のスキルアップデートで真の力に目覚めて最強になった〜』はMAGCOMIにて1話常時無料公開中!
最新コミックス第3巻は4/10発売予定です!

magcomi.com

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(4月20日更新)はさばとばん先生です!お楽しみに!