【教えて先生!!プレイバック】第23回・六甲島カモメ先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第23回の先生は六甲島カモメ先生です!
(月刊コミックガーデン2020年12月号掲載)

 

作家紹介

六甲島カモメ先生

代表作は『めっちゃ召喚された件 THE COMIC』

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20230419/20230419122200.jpg

現在、MAGCOMIにて『めっちゃ召喚された件 THE COMIC』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.コミカライズにあたって意識している点はありますか? 
最近は勉強のために意識して異世界移転生系のアニメを見ています。 

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか? 
ネームは一度詰まりだすととことん時間がかかってしまうのでこの先に原稿作業(と締め切り)が控えてるぞ! と意識して集中力を継続しています。 

Q.作画の時に大事にしていることはありますか? 
毎回少しずつ作画スピードを上げられるように意識して描いています。 

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
オッサンとか化け物系の作画。 

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
練習方法とは少し違うけれど色んな画材を試す事は凄くオススメです。自分はつけペンでの作画がどうしても苦手で色々試してミリペン作画に落ち着きました。 

Q. 漫画に限らず、 志望者の方に是非見てほしい作品はありますか? 
アニメだと『フリクリ』、『ストレンヂア 無皇刃譚』。実写映画だと 『ファイト・クラブ』。 

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
栄養ドリンクでのブーストは程々に…。 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『めっちゃ召喚された件 THE COMIC』はMAGCOMIにて2話常時無料公開中!
最新コミックス第6巻は5/11(木)発売予定です!

magcomi.com

また、5/11(木)12:00より最新コミックス第6巻の発売を記念したプレゼントキャンペーンを開催!こちらも是非チェックしてみてください!

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(5月20日更新)はしばの番茶先生 ケンイチ先生です!お楽しみに!