【教えて先生!!プレイバック】第24回・しばの番茶先生 / ケンイチ先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去月刊コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第24回の先生はしばの番茶先生ケンイチ先生です!
(月刊コミックガーデン2019年3月号掲載)

 

作家紹介

漫画:しばの番茶先生 / 原作:ケンイチ先生

代表作は『異世界転生の冒険者』

現在、MAGCOMIにて『異世界転生の冒険者』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.キャラクター作り、ストーリー作りなど原作面で大事にしていることは? 
【ケンイチ先生、以下ケンイチ】キャラクターの個性です。セリフだけでも『どのキャラクターなのか分かるように』を気を付けています。  

Q.ペン入れ、仕上げなど作画面で大事にしていることは? 
【しばの番茶先生、以下しばの番茶】表情。 

Q.ネームの際に心掛けていることはありますか? 
【しばの番茶】ページをめくった次のコマの画。  

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
【しばの番茶】自分自身がいいよね! と思えるような形になっていること。
【ケンイチ】読みやすく、分かりやすくを心掛けています。作品として出す以上は、自分以外の人にも作品の内容を理解してほしいですから。 

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
【しばの番茶】ただ、漫然と描くよりも、要素を分解して配分を意識すると理解を深めながら描くことができていいのではないかと最近思います。  

Q. 漫画に限らず、 志望者の方に是非見てほしい作品はありますか? 
【しばの番茶】映画はとても勉強になります。特に洋画はダイナミックで純粋にかっこいいものが多いので私自身よく観ていますし、それ以外にもストーリーの練られた映画はもちろん、ノリだけの映画でも、画づくりや画面の使い方の参考になるためオススメです!
【ケンイチ】宗田理先生の『ぼくらの七日間戦争』です。多くのキャラクターが登場するのですが、どれも個性的に書かれています。 

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
【しばの番茶】ファイトです!
【ケンイチ】どこにどんなチャンスが転がっているかわかりません。ですので、小さなことでもまずは行動を起こすことが大切だと思います。 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『異世界転生の冒険者』はMAGCOMIにて第1話常時無料公開中!
最新コミックス第8巻は絶賛発売中です!

magcomi.com

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(6月5日更新)はトキワセイイチ先生です!お楽しみに!