【教えて先生!!プレイバック】第34回・おやまだみむ先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第34回の先生はおやまだみむ先生です!
(月刊コミックガーデン2023年4月号掲載)

 

作家紹介

おやまだみむ先生

代表作に『ばけもの茶処いらっしゃいませ。』や『腐ってもアニ。』など多数!

マグコミにて連載中の『ベタ惚れの婚約者が悪役令嬢にされそうなので。』最新第5巻、絶賛発売中!

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.コミカライズにあたって意識している点はありますか?
原作推しキャラのセリフが削られていたら悲しいなぁと思う系オタクなので、なるべくキャラのセリフはそのまま使うようにしています。文字数の関係でどうしても縮めないといけないこともあるのですが、担当さんの申し出をふわっとスルーしちゃうこともあります(笑)。たぶん流して頂いてます。

Q.ネームを制作する際に心掛けていることはありますか?
雑に描く! 基本的には丁寧に描きたい派の人間なんですが、直すのしんどくなるので。
あと時短を心掛けています。

Q. 作画の時に大事にしていることはありますか?
楽しく描く! 作画の瞬間だけは誰よりも神絵師の気分で描いています。思い上がりは重々承知ですが、大事にすべき事かなと思っています。たとえ2日後ぐらいにあれ? やっぱおかしいなと思うことがあっても、デジタルツール様がなんとか見れるようにしてくれるはず(笑)。

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
重ね重ねですが、楽しく描く! なるべく時間に追われない状況下で、好きな音楽や飲み物や椅子をお供に自分がコツコツのめり込める好きな環境を作るようにしています。長い間、速さを追求して、描きたいものもたくさんあるし早く早く! って焦って描いていたんですが、今はリラックスして原稿に向き合う事に全力を注いでいます。なかなか癖が抜けなくて苦戦中です。

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。
教本や動画など原稿しながら流し見て、試してみたりします。 真剣にでもなく、なんか良さげに描けたらラッキーぐらいのつもりで…。  

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?        
『ちいかわ』と『ムーミン』。大好きなので。『ムーミン』は昔から好きなのですが、グッズの色合いとかすごくかわいいし、挿し絵の細やかさとか背景とかすごく参考になります。クリスタ無しでこれ描いたのー!? みたいな。

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。         
才能がない人はいません。ですが、がむしゃらに描き続けても無駄になることがあります。 私自身少しの衝撃でへこみまくる人種な上、技術的にも神が星の数いるのでアドバイスなどおこがましいのですが、元を辿れば絵や漫画って自分が楽しいから描いているものだと思うんで、自分サイコー! って楽しく健やかに描いて頂きたいと思います…!

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『ベタ惚れの婚約者が悪役令嬢にされそうなので。』はMAGCOMIにて第1話常時無料公開中!
コミックス最新第5巻、大好評発売中です!

magcomi.com

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(11月5日更新)はソライモネ先生です!お楽しみに!