【教えて先生!!プレイバック】第37回・岬下部せすな先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第37回の先生は岬下部せすな先生です!
(月刊コミックガーデン2021年7月号掲載)

 

作家紹介

岬下部せすな先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20231128/20231128011253.jpg

現在、MAGCOMIにて『転生幼女はあきらめない』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.コミカライズにあたって意識している点はありますか?
原作既読の読者さんとコミカライズから新規で作品に触れる読者さんの両方に楽しんでもらえる中間地点がどのあたりかというのは常に意識しています。

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか?
ほのぼのとシリアスの両方が融合している作品なので、そのバランスの良さ。なるべく偏らずに緩急を上手くつけたいと思っています。 

Q.作画の時に大事にしていることはありますか? 
描き込みすぎないこと。余白があると不安になってつい描きこみ過ぎて画面がうるさくなる癖があるので、良い意味での空白を持たせられるように気を付けています。 

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
キャラクターの活き活きさ。漫画はやはりキャラが一番の命だと思っています。 

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
面白いと感じた映画や小説を自分でプロットやネームに書き起こしてみることで、シナリオ全体の緩急やエピソードの入れ方の勉強になりました。 

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
落語は同じシナリオのお話を噺家さんによって色んなアレンジで聞かせてくれるので、脚色やキャラ立ての違いなどが勉強になって面白いと思います。 

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
私もまだまだ未熟なところが多くて日々勉強中ですが、ひとつずつ課題を決めてクリアすることで着実に成長できると思うので一緒に頑張りましょう!

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『転生幼女はあきらめない』はMAGCOMIにて2話まで常時無料公開中!
最新コミックス第7巻は12/14(木)発売予定です!

magcomi.com

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(12月20日更新)はイヌヅカヒロ先生です!お楽しみに!