【教えて先生!!プレイバック】第41回・磐秋ハル先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第41回の先生は磐秋ハル先生です!
(月刊コミックガーデン2019年6月号掲載)

 

作家紹介

磐秋ハル先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20240125/20240125183937.jpg

現在、MAGCOMIにて『転生した悪役令嬢は復讐を望まない THE COMIC』を連載中。

他代表作として 『屍町アンデッド』『殺人姫と不死の魔術師』がございます。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

 

Q.ペン入れの時に大事にしていることはありますか
テンションが露骨に線に出てしまうので、音楽や映画、ゲーム動画などを流しながらテンションを上げ、楽しんでペン入れするようにしています。 

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか 
そのキャラのバックグラウンドは考えるようにしています。両親はどんな風だったのかとか、家庭環境は? など…特にネジの外れてるキャラ程しっかり考えます。 

Q.ストーリー作りで重要視している部分はありますか 
読者の方を楽しく驚かせられるようなポイントがあるかどうかを、毎回出来る範囲で気をつけています。 

Q.ネームの際に心掛けていることはありますか 
中盤などが上手くまとまらなくても、必ず最後まで一度描いてから悩むようにしています。

Q.ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか 
『殺人姫と不死の魔術師』では、「たの死い」という感覚です。 

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
作業のどの工程でも、自分の作業の速度を把握するのがものすごい大事だと思ってます。

Q.漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか 
映画の『楽園追放 』 です。「観てる方の期待を超えて予想を裏切る」を見事にしてくる、とても上手く出来た作品だと思います。

Q.最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
作品を描き続けていれば何とかなります!

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『転生した悪役令嬢は復讐を望まない THE COMIC』はMAGCOMIにて1~2話常時無料公開中!
最新コミックス第5巻は2/15(木)発売予定です!

magcomi.com

『屍町アンデッド』はMAGCOMIにて1話常時無料公開中!

magcomi.com

『殺人姫と不死の魔術師』はMAGCOMIにて1~3話常時無料公開中!

magcomi.com

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(2月20日更新)はよかぜ先生です!お楽しみに!