【教えて先生!!プレイバック】第43回・ムサシマル先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第43回の先生はムサシマル先生です!
(月刊コミックガーデン2022年2月号掲載)

 

作家紹介

ムサシマル先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20240229/20240229001351.jpg

現在、まんが王国にて『妖刀使いがチートスキルをもって異世界放浪 ~生まれ持ったチートは最強!!~』を連載中。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.コミカライズにあたって意識している点はありますか?
原作の持つ雰囲気をできるだけビジュアライズ出来るように努力しています。 
その上でイメージを膨らませるような作画がしたいと考えています。

Q.ネームの際に心掛けていることはありますか?
なるべく整合性がある流れになるよう考えています。演出的部分もうまくなりたいですね。 

Q. 作画の時に大事にしていることはありますか?
見苦しくないようにディテールを積み重ねていきたいですね。 

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
コミカライズに関しては原作の持っている魅力を削がないように注意しています。 
出来ているのか自信はありませんが…。 

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
自分は原稿の持ち込みしたり賞への応募もしたことがなくていつの間にか漫画の仕事をしていた(苦笑) という感じでして漫画に関してはズブの素人なのですが…。
基本的には自分の好きな作家さんの模倣からでしょうか。 
自分にとってはとにかく描いて編集さんに修正されたりアドバイスもらうのが一番でした。 

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
これというものを挙げるのはとても難しいですね…。ただ漫画でも本でも映画でも世間一般で話題になるようなものとか名作と言われるものはなるべく見ておいたほうがいいと思います。 
そういうものって編集さんや読者さんとの共通言語になるので必要になってくることが多々あると思います。 
引き出しは多ければ多いほどいいというのもあります。 

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
とにかく描き続けてほしいです。立ち止まって考えることも必要ですがそういう時でも手は動かしていたら何か掴めることもあります。

 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

コミックス第1・2巻は絶賛発売中です!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20240229/20240229001827.jpg

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(3月20日更新)はKAKERU先生です!お楽しみに!