【教えて先生!!プレイバック】第45回・澄川小歌先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第45回の先生は澄川小歌先生です!
(月刊コミックガーデン2022年3月号掲載)

 

作家紹介

澄川小歌先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20240328/20240328154224.png

現在、MAGKANにて『BIG BANG EGG~わたしの宇宙の孵し方~』を連載中。

他代表作として 『21gのあかり』がございます。

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか?
性格のキーになるポイント (信念や悩みなど)を決めるとき、どういう経験や原因があってそうなったのかという部分まで考えるようにしています。人物が動いて出会い、影響を受けあうことで物語ができていくと思うので、その土台になる部分は丁寧に作っていきたいと思っています。 

Q.ストーリー作りで重要視している部分はありますか?
キャラクター作りと少し被ってしまうのですが、出来事や会話を通してキャラクターのキーポイントや関係性にどういう変化があるのかなどをきちんと描いていくよう心がけています。…が、心の描写に尺を割きすぎて展開が地味になってしまうことが多々なので、いい感じに動きを出すことも忘れないようバランスに気を付けていきたいです!

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか?
以前は描き込みすぎてネーム修正の際とても時間がかかっていたので、今は良い具合の力の抜き方と分かりやすさを探っているところです! あとは見開きにした際、入りのコマと引きのコマがどうなっているか、なるべく読みやすいコマ割りになっているかなど注意しています。台詞も簡潔なものを目指していきたいです。 

Q.作画の時に大事にしていることはありますか?
キャラクターの表情は特に、生き生きとしたものになるよう描くようにしています。 線や描き込みをメリハリつけて、もっと綺麗にしていきたいので精進しないとですね。 

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
自分が楽しく描けて、読者の方も楽しく読んでくれるものが描けたらなにより一番だなと思います。 少し不思議な設定を考えるのが好きなのですが、 自分だけが楽しくても意味がないのでどうしたら伝わるのか、楽しんで頂けるのか、いつも忘れずにしっかり考えて描いていきたいです。そして健康! 体調を崩さないよう、健康を保っていきたいです!

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
『21gのあかり』のアイデアは最初、新エネルギーについての新聞記事を眺めているときに思いついた、「もし人間の魂がエネルギー源になったらどうなるかな?」「そういえば魂の重さは21gだという説もあったなあ」という連想から始まりました。どんな雑学同士が結び付いてアイデアになるかは分からないものですので、漫画、小説、映画、 新 聞、雑誌、辞書、 動画…などなど興味の湧いたときに見て、気にかかった物事を好奇心に赴くまま調べてみるのがアイデアを組み立てるには一番役に立つのではないかなと思います。 

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
私はまだあまり長編の作品を描いていないのですが、短めの作品を描く際にはいろいろな方の1巻完結作品や短 編集、映画がとても参考になりました。限られた尺の中でのまとめ方、展開の仕方など勉強になります。 

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
はじめまして、 澄川小歌と申します。 「技術面や精神面でもまだまだ作家として未熟な自分が、アドバイス…?」と背後に宇宙が飛びそうになっています。 漫画を描くうえでは失敗も成功も回り道も暇つぶしも、どんなこともきっと無駄にはならないはずだと思っています。その経験をしたときに自分が感じた想い、得た知識もいつかどこかで描くことがあるかもしれない。そう考えると日々生活するのが楽しくなるような気がします。積み重ねたものをときどき取り出して噛みしめてみたり組み合わせたりすると、思いがけない化学反応が起きるかもしれません! 私もさらに楽しく読んでいただける作品を作っていけるよう、毎日を積み重ねていこうと思います。 

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『BIG BANG EGG~わたしの宇宙の孵し方~』はMAGKANにて第2話まで常時無料公開中!コミックス第1巻は4/12(金)発売予定です!

kansai.mag-garden.co.jp

21gのあかり』はMAGCOMIにて第0話と第1話が常時無料公開中!

magcomi.com

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(4月20日更新)はkamatama先生です!お楽しみに!