お知らせ

【教えて先生!!プレイバック】第52回・ハズミツカサ先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第52回の先生はハズミツカサ先生です!
(月刊コミックガーデン2021年4月号掲載)

 

作家紹介

ハズミツカサ先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20241011/20241011170146.jpg

代表作は『世界の果てにも風は吹く』

現在、コミックス全2巻好評発売中です!

そして、新作読み切り『Fluch ~傍らに幽かに潜むもの~』も公開中!

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか?
主人公が色々な土地を旅するので、地域性が出るようにとは心がけています。あとなるべく色んな年齢の人たちを描きたいと思っています。  

Q. ストーリー作りで重要視している部分はありますか? 
破綻していないこと。ぱっと思いついたことをそのままふくらませていくので、最終的にちゃんとした物語として形になっているのか気にかけています。  

Q.作画の時に大事にしていることはありますか。 
雰囲気に合った線が引けるよう精進しているところです。線の強弱、描き込みのメリハリ等々、課題は山積みです。  

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか? 
読んで楽しんで貰えたら一番嬉しいです。そのために「自分が読者として、読みたい作品になっているか」は大事にしていきたいです。  

Q. 独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。 
人体の練習として、クロッキーやドローイング専門の動画などを見ながら描いたりしていました。「本番に勝る練習なし」という言葉もあるので、どんどん作品を描いて、人に見せるのも良いと思います。  

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか? 
漫画以外の興味がある分野というのは、スポーツでも歴史でも自然科学でも自分の「強み」になると思うので、ぜひ興味を深掘りしたり広げていってください。  

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。 
私自身、社会人になってからのデビューになるので、年齢とか関係なくどんどんチャレンジして貰えたらと思います。お互い頑張りましょう!  

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『世界の果てにも風は吹く』はマグコミにて公開中!

magcomi.com

『世界の果てにも風は吹く』全2巻好評発売中!

 

漫画賞のご案内

コミックガーデン・マグコミでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(11月26日更新)はアユタミシン先生です! お楽しみに!