ドラ家アニメ応援部 第2回 ~OP&ED主題歌を担当されるオーイシマサヨシさん・Non Stop Rabbitさんからコメントを頂きました!~

OP主題歌 オーイシマサヨシさん

――それではまず、漫画『ドラゴン、家を買う。』を読んでみての感想を伺えますか?

オーイシマサヨシめっちゃおもろい! レティかわいい! ディアリアかっこいい! 理想の住居を探す「異世界不動産作品」ということで、本当によくできている設定コメディ漫画だと思います。しかもハートフルで、毎巻、心にグッとくるポイントがあって、ずっと読んでいたくなるような、とても優しくて大好きな作品です。

――OP曲「ロールプレイング」は最初のコーラスからとても陽気な雰囲気があり、特にサビの「手を、手を!」のフレーズが印象的ですが、どのようなイメージで曲作りをされたのでしょうか?

オーイシマサヨシいわゆる「RPGあるある」をうまく突いた設定コメディだと思ったので、音楽的にもケルト音楽やミュージカルチックな転調を使うことで冒険っぽさを出しつつ、いろいろな種族との出会いやドラマを、「手を、手を!」などの掛け合いに託してみました。ロールプレイングというタイトルは、まさにその「RPGあるある」から由来しています。

――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします!

オーイシマサヨシ個人的にも作品の世界観に溶け込んだ良曲ができたのではないかと思います! OPの映像も素晴らしいので、音と映像、合わせてひとつの作品として聴いていただければ幸いです。特にOP映像の「手をつなぎ合いましょう」の部分での、たくさんの種族が代わりばんこにレティに手を伸ばすシーンなんかは、本当に感動で泣けてきました。笑 みなさんと一緒にレティたちの冒険を応援できればと思います!

ED主題歌 Non Stop Rabbitさん

――それではまず、漫画『ドラゴン、家を買う。』を読んでみての感想を伺えますか?

Non Stop Rabbitまずは読まなければタイトルの意味も内容も予想ができない所がとても面白いと感じました。読んでみると、今まで自分が触れてきた漫画やゲームの裏側を見ているような気持ちになりました。

――ED曲「静かな風」はバラード調のゆったり染み入るような形の曲調になっていますが、どのようなイメージで曲作りをされたのでしょうか?

Non Stop Rabbit原作を読んでどんな生き物にも風が吹いていると思いました。それが追い風の時もあれば向かい風の時も、強風の時もあれば無風の時もあって。物語が進んでいくうちにレティの優しさによって吹いている風があるように見え、それが自然とレティを後押ししているように感じました。それをそのまま音にしたいと思い作っていきました。タイトルはそんな様々な風の中からレティに吹く穏やかで暖かい風と、何かが飛び立つ前の静けさをイメージしてつけました。

――最後に、視聴者の方へメッセージをお願いします!

Non Stop Rabbitレティの見ている景色を思い浮かべながら聴いてもらえると、より一層この物語を噛み締められると思います。また、原作を読んでこの曲を作ったのでラストまで見続ける事によって最初とは違った曲の楽しみ方ができると思います。

バックナンバー

ドラ家アニメ応援部、過去の記事はこちら!
ここでしか読めないスペシャルインタビュー&コメントをぜひお読みください!