【教えて先生!!プレイバック】第25回・トキワセイイチ先生

「マッグガーデン連載作家さんの作品作りで大切にしていることが知りたい!」

そんな声にお応えして本連載では、過去コミックガーデンに掲載されたインタビュー「教えて先生!!」を紹介いたします。

 

第25回の先生はトキワセイイチ先生です!
(月刊コミックガーデン2021年3月号掲載)

 

作家紹介

トキワセイイチ先生

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/magcomi/20230529/20230529133114.jpg

代表作は『きつねとたぬきといいなずけ』

最新コミックス第3巻は6/8(木)発売予定です。

 

それでは一問一答での“執筆の秘訣”、スタート!!

Q.キャラクター作りで意識している点はありますか?
それぞれに役割を持たせて作り出しています (その役割を全うするかどうかは問わない)。

Q.ストーリー作りで重要視している部分はありますか?
山あり谷あり、という具合でグルーブ感を出そうと試みています。また、ファンタジーですが日常の延長線上に繋がる感じも出せたらなと。

Q. ネームの際に心掛けていることはありますか?
想定より少なめのページ設定で作るようにしています。その後、補足する形でページを付け足します。これは自分が内容を詰め込みすぎる性質だからです。

Q. 作画の時に大事にしていることはありますか?
見た目のかわいらしさより、味のある雰囲気を大事にしています。

Q. ずばり、作品作りで一番大切にしているのは何ですか?
この物語を最後まで見てたいなあ、という感じを出すことです。

Q.独自の練習方法、役に立った練習方法があれば教えてください。
セリフで煮詰まった時などは、それを頭の中で英語に変換します (ざっくりした中学英語程度で)。 伝えたいことを整理するのに役立ちます。 英語が達者な方には通用しないかもしれません。

Q. 漫画に限らず、志望者の方に是非見てほしい作品はありますか?
昨年(1)の印象に残っているものでは、 漫画・イトイケイ 『花と頰』 小説・三浦しをん 『きみはポラリス』 映画・塚本晋也 『野火』。
(1)ここでは2020年のこと

Q. 最後に、志望者の方々へ向けて一言アドバイスをお願いします。
あなたの描きたいものが一番大事ですが、その表現方法があなたに合っているかどうかはまた別の問題だと考えます。この世には様々なジャンルがありますので、停滞している方がいらっしゃれば脇道にそれてみるのも一つの打開の方法かもしれません。思いもよらないジャンルが自分を待っていたりします。描きたいものはその場所でも落とし込めるはずです。

ご回答、ありがとうございました!

 

作品紹介

『きつねとたぬきといいなずけ』はMAGCOMIにて1話常時無料公開中!
コミックス最終第3巻は6/8(木)発売予定です!

magcomi.com

漫画賞のご案内

コミックガーデン・MAGCOMIでは下記の漫画賞を毎月応募受付中!
詳細はこちら!

月例マッグガーデンマンガ大賞

magcomi.com

1ページマンガ賞 箱庭

www.mag-garden.co.jp

 

次回(6月20日更新)は野田狛先生です!お楽しみに!