ベルザ役 佐藤聡美さんスペシャルインタビュー!【『迷宮ブラックカンパニー』アニメ応援部#5】


『迷宮ブラックカンパニー』TVアニメ放送を記念し、ベルザ役 佐藤聡美さんにスペシャルインタビューを敢行しました!

原作への熱い想いや、演じて下さったキャラへの感想も…!?

ベルザ役 佐藤聡美さん

Q.1 原作漫画『迷宮ブラックカンパニー』についての感想・印象をお聞かせください!

出演が決まってから原作を読ませていただいたのですが、絵が綺麗なだけじゃなくて説得力のある線が印象的でした。強引な展開のはずなのに、物語にどんどん気持ちが巻き込まれてしまうというか…あらがえなくって迷宮の世界に吸い込まれてしまうというか…。とにかく物語と先生の引く線にとんでもない吸引力と説得力があるので「寝る前のお楽しみで、1巻ずつゆっくり読もう…」と思っていたのに、手が止められなくて結局一気に最新刊まで読んでしまい久々に寝不足になったことを思い出しました(笑) 作品の魅力を文章で伝えるのは大変困難なので未読の方はぜひ読んで感じてみてほしいです…!

Q.2 演じられたベルザに対する印象をお聞かせください!「ずっとベルザのような女性を演じたいと思っていた」とコメントされていましたが、その理由も教えていただけると幸いです。

ベルザさんは、演じていて気持ちの良くなってしまう程どこまでもブラックな台詞が印象的ですよね。私事なのですが、普段は穏やかで癒し系な女性を演じる機会が多かったので役者として、自分にもファンの方にも刺激となるような役どころ…ベルザさんのようないわゆる「悪役」的ポジションの女性を演じたいなとここ数年強く思っていたんです。なので、今回ベルザさんと御縁があって本当に嬉しいですし、自分にとって新鮮な役だからこそ毎回体当たりで演じられるので、アフレコがとても楽しかったです。

Q.3 ベルザを演じた上で楽しかったところ、苦労したところを教えてください。

限られた尺の中で収めるべき台詞の量が膨大だった事は、少し大変だったなと思います(笑)。でも、その中でいかに台詞をブラックに味付けしていくかを考えるのがとても楽しかったので苦労したことは忘れちゃいました(笑)。監督さんや音響監督さんも、自由にやらせてくださったのであまり細かいことは考えずに、ベルザさんの台詞や表情から感じた事を思い切りぶつけられてありがたかったです。普段言えないようなブラックな台詞の数々もいざ口にしてみると新鮮で気持ちの良いものですね!(笑)

Q.4 ベルザを演じた上での工夫やこだわりはありますか?

ブラックブラックと再三お話ししちゃいましたが、本人は「ブラック」というより「会社のために手段を選ばず振り向かず全力で生きる」ある意味純粋さというか真っ直ぐさみたいなものを持ってる人なのかな?と思ったので、そこを大切にしたいなっていうこだわりというか…想いはありました。そこが無いと、見た目や雰囲気だけのキャラクターになっちゃってキンジと対峙した時に薄くてペラペラな人になっちゃうかなと。なので、その辺の土台を作った上で後はひたすら感じたままに体当たりでした。

Q.5 ベルザはライザッハ鉱業の女性幹部ですが、作中で部下にするなら誰が良いでしょうか? また、ベルザは部下に冷たく接していましたが、佐藤さんでしたらどのような方針で部下に接しますか?

部下にするなら絶対シアさん!シアさんです!! 作中では1番まともだと思いますし、それでいて強くて可愛いから、仕事終わりにご飯とかして仲を深めたいです!!(笑)。私が上司だったら、ベルザさんみたいにブラックで厳しくするのはきっと無理なのでアットホームでそれぞれの個性を伸ばせる週休2日で残業代もしっかり出て福利厚生もちゃんとしてる環境作りを頑張りたいな、と思いました。楽しく働ける環境って大切ですものね。あ、あと、3ヶ月に1回くらいカレーパーティーとかやりたいです!

Q.6 最後に、読者の皆様へメッセージをお願いします!

いつも応援してくださる親愛なる社ち…社員の皆様。回を増すごとに面白さがパワーアップしてわくわくしたり熱くなれるTVアニメ版の『迷宮ブラックカンパニー』を引き続き存分に浴びて、日々の労働の糧にしていただければ幸いです(笑)。そして、ハートにキラリと無限ワーキングを輝かせ…やる気!元気!死ぬ気で!『迷宮ブラックカンパニー』を応援してくださいね…!!!!

プレゼント ベルザ役 佐藤聡美さんの直筆サイン色紙を1名様にプレゼント!

応募締切

2021年923日(木) 23:59まで

応募方法

STEP.1
MAGCOMI公式(@MAGCOMI_)
をフォロー!

フォローする

STEP.2
下記対象ツイートをリツイート!

リツイートする

当選発表

2021年10月上旬以降
TwitterのDMにて当選者にご連絡いたします

注意事項

  • 当選のご連絡から1週間以内にご返信頂けない場合や、応募内容に不備があった場合は、当選が無効となります。
  • 当選者の個人情報につきましては賞品発送に使用し、発送後は発送履歴情報として一定期間保管し、保管期間経過後に破棄いたします。
  • プライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上でご応募ください。
  • ご応募は日本国内にお住まいの方で、賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
  • プログラムによる自動投稿や、同じ内容での繰り返しの応募などは、対象外とさせていただきます。
  • Twitterアカウントが非公開設定の場合は、対象外とさせていただきます。
  • 本企画のお問い合わせは support@mag-garden.co.jp までお願いいたします。お問い合わせに対する回答には時間がかかる場合がございます。また、ご質問内容によってはお答え出来ない場合がございます。あらかじめご了承ください。

次回(#6)は9月17日更新予定!

#1で行ったブラック企業エピソード各キャラクターのコメント付きで大公開!乞うご期待!

アニメ応援部

#1 あなたのブラック企業エピソード大募集!! 21/07/09 #2 二ノ宮キンジ役・小西克幸さん&リム役・久野美咲さんインタビュー 21/07/23 #3 HOWL BE QUIETさん&ハンブレッダーズさんスペシャルコメント 21/08/06 #4 ワニベ役・下野紘さん&シア役・戸田めぐみさんインタビュー 21/08/20 #5 ベルザ役・佐藤聡美さんインタビュー 21/09/10 #6 ランガ役 M・A・Oさんインタビュー&あなたのブラック企業エピソード結果発表!! 21/09/17

リンク

『迷宮ブラックカンパニー』ポータルページ 『迷宮ブラックカンパニー』第1話を読む TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』公式サイト