ワニベ役・下野紘さん&シア役・戸田めぐみさんスペシャルインタビュー!【『迷宮ブラックカンパニー』アニメ応援部#4】


『迷宮ブラックカンパニー』TVアニメ放送を記念し、ワニベ役・下野紘さんシア役・戸田めぐみさんスペシャルインタビューを敢行しました!

原作への熱い想いや、演じて下さったキャラへの感想も…!?

ワニベ役 下野紘さん

Q.1 原作漫画『迷宮ブラックカンパニー』についての感想・印象をお聞かせください!

アニメ以上に色々なことが細かく描かれていて、すごく面白いと思いました!上司が本当に腹が立つので、よりキンジたちを応援したくなります。そんな上司たちが痛い目にあうのもスカッとする気持ち良さがあり、より続きが気になりました!

Q.2 演じられたワニベに対する印象をお聞かせください!

あんなに図体がデカいのに、オドオドしているし引っ込み思案だし、シャンとせいと思っていましたが、キンジとつき合うようになり、大変な目に遭いつつも彼にとってはいい経験だったのではないかと思っています!…そう思うのはボクだけでしょうか?(笑)

Q.3 ワニベを演じた上で楽しかったところ、苦労したところを教えてください。

ワニべとしてというよりは、みんなで一緒に収録出来ないのはすこし大変でした。やはりかけ合ってこその面白さや細かいニュアンスって生まれてくると思っていて、それが出来なく、楽しみにしていた分、大変だったというよりは寂しかったです!

Q.4 ワニベを演じた上での工夫やこだわりはありますか?

引っ込み思案なところをベースにしつつも、状況に応じてツッコミなどを臨機応変に演じました。ツッコむ時は怒り、洗脳されてる時は無気力に、そしてミミックに縛られている時は、ヒロインが縛られているような気持ちで演じていました。そういう意味では、テクニカルなことではなく気持ち的なところにこだわっています!

Q.5 「ブラック企業」についてどのような印象をお持ちでしょうか。下野さんは数々のアルバイトを経験されていたとお聞きしました。よければ、その際に感じられた「ブラック」なエピソードなどありましたら、お伺いできますと幸いです!

昔、警備員をやっていた際に大規模なライブが行われ、うちの警備会社数千人が招集されたのですが、人数が多すぎて予定通りに休憩が取れず、ライブ後もお客さんが会場周辺からいなくなるまで誘導していたら終電がなくなってしまい…。司令部にしていたかなり広いホールで、弁当と毛布を渡されて、始発を待って帰ってくださいって言われたのは…いい思い出です!!

Q.6 最後に、読者の皆様へメッセージをお願いします!

『迷宮ブラックカンパニー』、キンジが大変な目に遭えば、ワニべも巻き込まれて大変な目に遭いますが、どんな困難や理不尽に対しても屈さず、自身の信念を貫き通し続けるキンジと、そのキンジとともに立ち向かい続けていくワニべたちを、これからも応援してください!! まだ観ていない方はアニメからでも原作からでもいいので、ぜひ見てください!! よろしくお願いしますっ!!

シア役 戸田めぐみさん

Q.1 原作漫画『迷宮ブラックカンパニー』についての感想・印象をお聞かせください!

最初は異世界でブラック企業?どんな物語なんだろう?と思っていたのですが、読めば読む程沼にハマると言いますか、キンジ一行を応援したくなる作品だと思いました!!(*^^*) 強いカリスマ性と新しい発想でどんどん成り上がっていくキンジ、キンジにこき使われるちょっと不憫なワニベ、最強の穀潰しとか言われちゃうリムちゃん、仕事のためなら全部懸けちゃう究極の社畜勇者シア、無邪気に?人を魅了していくランガちゃんなど…登場人物も皆魅力的ですし、ストーリー展開もすっごく面白いです! 主人公が努力をして成功していく王道さと、キンジのルールの裏をかく邪道さの、ダブルの魅力が詰まった作品ですよね?!?! 大好きです!

Q.2 演じられたシアに対する印象をお聞かせください!

猪突猛進で、前向きな自己犠牲型。すぐ目的の為に命懸けちゃうし!あと面倒見が良くて根が純粋なので、騙されやすい子だなあと。コントロールしてくれる人が善人か悪人かが重要なタイプなのでハラハラして見守っていたのですが、キンジがコントロールしてくれるようになって安心してます。家賃は払ってほしいですけどね!!(笑)

Q.3 シアを演じた上で楽しかったところ、苦労したところを教えてください。

楽しかったところは、シアの前向きに社畜なところと言うか「やる気があればなんでもできるんですよ?」とか「命尽きるまでお仕事です!」みたいな…しれっと無茶苦茶を言うところは楽しかったです(笑)。苦労したところは、異世界ルールの説明の長セリフが多かったところですかね。早口にならないように、でもコンパクトにアフレコ尺にまとめることに苦戦しました。

Q.4 キャストコメントにて「シアは自分に似ている所がかなり多い」と仰っていましたが、シアを演じる上での工夫やこだわりはありますか?

仕事のために自己犠牲は普通のことで、当たり前のことでしょう?と言う感覚を、受け手にとって嫌味やマウント取りにならないように、というところに特に拘りました。当人にとっては無茶(シアは無茶と思っていない)が呼吸をするくらい当たり前なことなので、息をすることは自慢することじゃないし、あなたも息をすることは苦痛じゃないでしょ?みたいな(笑)。そのバランス感覚がシアらしさであり、彼女が勇者になれた由縁だと思ってます。

Q.5 作中のキャラクターで上司や部下にするなら誰が良いでしょうか?また、シアはニノミヤやワニベの直属の上司に当たりますが、もしニノミヤのような部下がいたら戸田さんはどのように接しますか?

上司にするならキンジが良いですね。ついていくのはキツいですけど、結果的に能力を叩き上げられそうで。部下ならランガちゃん!男の人も女の人も魅了してくれて、無茶なお願いとかも「ランガちゃんの頼みなら…」ってOK出そうですよね。契約とかすぐまとまりそう(笑)

キンジのような部下がいたら、自由にさせます。変にルールで縛るより自由にしてもらった方が、彼は業績を上げそうですし、即決できないならこの話はなしで!みたいな駆け引きを多くやりそうなタイプですし。…でもキンジの責任とるのかあ~怖いなあ(笑)

Q.6 それでは最後に、読者の皆様へメッセージをお願いします!

いつも『迷宮ブラックカンパニー』を応援してくださって、本当にありがとうございます!私自身も観ていて、読んでいて思うのですが、『迷宮ブラックカンパニー』は生きること、働くことに対する元気と勇気を貰える作品だと思っています。どんなに大変な状況でも、くじけず進み続けるキンジの姿を見ていると自分も頑張ろうと思えますし、社畜代表のシアが当たり前に命全懸けしてるのを見ると、自分が行きすぎていないか確認しないと、と思えますから!そして元気な時はさらに元気に!! 落ち込んでる時は引っ張られて元気に!! 必ず気持ちを楽にしてくれる作品なので、これからも『迷宮ブラックカンパニー』をよろしくお願いします!気がついたら胸に野望が灯ってますよ♪

さあガンガンいきましょう!!

プレゼント ワニベ役・下野紘さんとシア役・戸田めぐみさんの直筆サイン色紙を各1名様にプレゼント!

応募締切

2021年92日(木) 23:59まで

応募方法

STEP.1
MAGCOMI公式(@MAGCOMI_)
をフォロー!

フォローする

STEP.2
下記対象ツイートをリツイート!

リツイートする

当選発表

2021年9月中旬以降
TwitterのDMにて当選者にご連絡いたします

注意事項

  • 当選のご連絡から1週間以内にご返信頂けない場合や、応募内容に不備があった場合は、当選が無効となります。
  • 当選者の個人情報につきましては賞品発送に使用し、発送後は発送履歴情報として一定期間保管し、保管期間経過後に破棄いたします。
  • プライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上でご応募ください。
  • ご応募は日本国内にお住まいの方で、賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
  • プログラムによる自動投稿や、同じ内容での繰り返しの応募などは、対象外とさせていただきます。
  • Twitterアカウントが非公開設定の場合は、対象外とさせていただきます。
  • 本企画のお問い合わせは support@mag-garden.co.jp までお願いいたします。お問い合わせに対する回答には時間がかかる場合がございます。また、ご質問内容によってはお答え出来ない場合がございます。あらかじめご了承ください。

次回(#5)は9月更新予定!

キャストへのインタビューを掲載!乞うご期待!

アニメ応援部

#1 あなたのブラック企業エピソード大募集!! 21/07/09 #2 二ノ宮キンジ役・小西克幸さん&リム役・久野美咲さんインタビュー 21/07/23 #3 HOWL BE QUIETさん&ハンブレッダーズさんスペシャルコメント 21/08/06 #4 ワニベ役・下野紘さん&シア役・戸田めぐみさんインタビュー 21/08/20 #5 ベルザ役・佐藤聡美さんインタビュー 21/09/10 #6 ランガ役 M・A・Oさんインタビュー&あなたのブラック企業エピソード結果発表!! 21/09/17

リンク

『迷宮ブラックカンパニー』ポータルページ 『迷宮ブラックカンパニー』第1話を読む TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』公式サイト