OPテーマ・HOWL BE QUIETさん&EDテーマ・ハンブレッダーズさんスペシャルコメント!【『迷宮ブラックカンパニー』アニメ応援部#3】


『迷宮ブラックカンパニー』TVアニメ放送を記念し、OPテーマを担当されるHOWL BE QUIETさんと、EDテーマを担当されるハンブレッダーズさんからコメントを頂きました!楽曲の制作秘話や、視聴者へのメッセージも…!?

OP担当 HOWL BE QUIETさん

Q.1 原作漫画『迷宮ブラックカンパニー』についての感想・印象をお聞かせください!

漫画の多くは、主人公が弱かったり、恵まれていなかったり、とゼロから這い上がっていく物語が多いと思うのですが、この漫画におけるキンジは違って、現実では驚くほど恵まれていて、そこから異世界でドン底に突き落とされるという入りがとても面白く惹かれたポイントでした。そして良い意味でキンジがずる賢かったり、良い思いをしたいという人間的な側面が見えるのも好きになりました。

Q.2 OP曲『染み』については、「逆境における、キンジの反骨精神、奇想天外な発想にどこか背中を押されるようでした」とコメントされていましたが、改めて、どのようなイメージで曲作りをされたのかお伺いできますか?

原作を読ませていただいた時に一番に思ったのは「清々しいほどダークユーモア」ということでした。その印象からすぐに「ダークでカッコいい」感じの曲にしたいな、と思い、曲を作り始めたのを覚えています。曲調にも少しコミカルな軽さを入れたくて、イントロにはコーラスを入れてみたり、作品から受ける影響はとても大きかったです。そして、歌詞の面ではキンジの考え方、開き直り感、といいますか、自分と重ね合わせた時にハッとする部分もあり、自分の中での“恋愛”というフィルターと、この“迷宮ブラックカンパニー”という物語をかけ算して作っていきました。

Q.3 あらためて、OP映像をご覧になった印象をお尋ねできますか?

まず、1話では最後の最後でクレジットと一緒に流れるという粋な演出をしていただいて、すごく嬉しかったです。そして2話をリアルタイムで観させていただいて、イントロと合わさった映像に鳥肌が止まらないほど感動しました。キンジたちの動きとともに流れる『染み』が、間違ってなかった!と自分で褒めたくなるほど、最高のOPでした。

Q.4 最後に読者の皆様へメッセージをお願いします!

『染み』という曲を単体で楽しんでいただいても嬉しいですが、『迷宮ブラックカンパニー』という物語がなければ生まれてなかったなあ、と思うテーマだったり、曲調なので。ぜひキンジたちの冒険を観る中で、こっそり頭の中で流していただけたらと。そして、この物語とよりリンクするように、所々“ブラック”などの作品キーワードを含んだ歌詞にも注目していただけたら嬉しいです。

ED担当 ハンブレッダーズさん

Q.1 原作漫画『迷宮ブラックカンパニー』についての感想・印象をお聞かせください!

ムツムロ アキラ:はじめに漫画原作を読ませていただいたのですが、とても面白くて続きが気になりました。異世界転生というジャンルでありながら、ちゃんと泥くさい部分が描かれているところがすごく良いと思います。

でらし:『迷宮ブラックカンパニー』というタイトルはどういう意図でつけたのだろう?と読む前は疑問に思っていましたが、読み進めていくうちに「あー!そういうことかー!」と納得してしまった覚えがあります。いい意味で主人公らしくないキンジの性格や行動に人間臭さや泥臭さを感じて何だか妙な親近感を覚えました(笑)

木島:お話をいただいた際に初めて原作を読ませていただきましたが、各キャラクターがしっかり信念を持って行動している姿がかっこよく見えました。個人的にはワニべの仲間思いの性格が読んでいてグッときました。また戦闘シーンがたくさんあるものの、主人公のキンジはまったく戦えないというギャップには驚きました。それでも周りにあるあらゆるものを利用し駆使して戦う姿は、かなり自分に似ているなと思いました。新刊の7巻も読ませていただきましたが、続きがとても楽しみです。

Q.2 ED曲『ワールドイズマイン』については、「かなり捻くれた性格のキンジにシンパシーを感じ、楽しみながら曲を作りました」とコメントされており、歌詞にも「ねじ曲がった性格で」という一節がありますが、まさに作中の二ノ宮をイメージして曲作りをされたのでしょうか?

ムツムロ アキラ:僕自身、素直に真っ直ぐ生きてきた人間ではないので、キンジのひねくれた部分にシンパシーを感じて歌詞を書いた部分は多いです。

Q3. あらためて、ED映像をご覧になった印象をお尋ねできますか?

ムツムロ アキラ:1話目では流れないというおあずけをくらったので(笑)、2話目で初めて流れた時はとても嬉しかったです。自分の曲がちゃんとアニメソングになっているな、という実感がありました。

でらし:初めに完成したもの見せていただいたときには「EDで走るアニメだー!」と思わず興奮して見てしまいました。キャラのドタバタ感なども曲にピッタリで曲と映像の親和性がとても高いEDだなーと感じました!

木島:2話から僕たちの音楽をEDに起用していただいたので、初回放送を見てからの1週間はソワソワしていました。自宅で2話を見ていて、いざ自分たちの音楽が鳴り響いた瞬間はたまらなかったです。EDの映像も曲のスピード感と合っていて気持ちよかったです。あとキャラクターが、ちびキャラ(ゆるキャラ)風の作画になっているのが個人的にとても好きで、特にキンジのつり目っぽい感じやシアのV字型の口が可愛く思いました。

Q.4 最後に読者の皆様へメッセージをお願いします!

ムツムロ アキラ:小さい頃からアニメを見てきたので、今でも映像と共に思い出すアニメソングがたくさんあります。『ワールドイズマイン』が視聴者の皆さんにとってそういった曲になれれば、これ以上の幸せなことはないと思っています。

でらし:キンジにシンパシーを感じた捻くれ者3人組の我々が作った曲ですので、曲の随所にギミックを用意しています。キンジの性格などを思い浮かべながら歌詞を用意して曲を聴いてみてください!

木島:歌詞にはキンジの性格と僕たちの性格に共通するような部分が含まれていたり、曲調としても戦闘が終わった後の大団円感をダンスナンバーとしてイメージして制作させていただきました。純粋に曲を楽しんで聞いていただければそれだけでとても嬉しいです。物語も新たな異世界へ転移されましたが、その世界線でも曲がマッチして聞いてもらえることを願っています。


次回(#4)は8月20日更新予定!

ワニベ役・下野紘さんシア役・戸田めぐみさんからのコメント&インタビューを掲載!乞うご期待!

アニメ応援部

#1 あなたのブラック企業エピソード大募集!! 21/07/09 #2 二ノ宮キンジ役・小西克幸さん&リム役・久野美咲さんインタビュー 21/07/23 #3 HOWL BE QUIETさん&ハンブレッダーズさんスペシャルコメント 21/08/06 #4 ワニベ役・下野紘さん&シア役・戸田めぐみさんインタビュー 21/08/20 #5 ベルザ役・佐藤聡美さんインタビュー 21/09/10 #6 ランガ役 M・A・Oさんインタビュー&あなたのブラック企業エピソード結果発表!! 21/09/17

リンク

『迷宮ブラックカンパニー』ポータルページ 『迷宮ブラックカンパニー』第1話を読む TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』公式サイト