ドラ家アニメ応援部 第6回 ~ネル役・福圓美里さんと監督である春日森 春木さんからコメントを頂きました!~

ネル役・福圓美里さん

――それではまず、演じられたネルに対する印象を教えてください!

福圓とにかくかわいい!こんな美少女演らせていただけるなんて!と嬉しかったです。わがままだけど純粋、少女らしくてとても好きです。

――ネルを演じる上で工夫したところはありますか?

福圓とにかくギャグと普通の会話のメリハリがつくように気をつけました。普段のシーンは高貴なお姫様らしく、そしてギャグはどこまでもどこまでも崩す(笑)。めっちゃくちゃ楽しかったです。

――ネルはお姫様というポジションですが、姫というキャラ・ポジションについて抱かれているイメージなどはありますか?

福圓姫は永遠の憧れです。お姫様になりたい気持ちはずっとあります。ピンクのドレス、きれいな髪飾り、美しい、でもちょっとわがまま、最高です! 高貴な役、あまりない、というか数少ないので(笑)テンションあがりました。ドラゴンとお姫様、という組み合わせもいいですよね。

――もし作中の家の中で一つだけ住まないといけないとするなら、どのような家に住まれますか? また、現実世界における理想の物件などありましたら、お尋ねしたいです!

福圓作中に出てくる物件は…みな個性的で(笑)え、どれだろう…。いっそヒースヒェン洞窟、ありかもしれません(笑)。若い時はとにかく築浅にこだわりました。というか新築を渡り歩いてました。でも今は日光! 日当たり重視です。窓が東か南はマスト。水回りがキレイなのもマスト。あと間取りが四角、というか、欠けがあったり三角だったりしないのが好きです。寺社仏閣、川からは300メートルは離れていてほしい。昔寺社の向かいの物件に住んで頭痛が止まらなかったので。車が多い大通り沿いも避けたい。今住んでるところで唯一妥協したのはIH。個人的にガスが好きです。火を見て料理すると人間だなあと思えるので。物件は諦めないことが大事です。探せばある!必ずある! でも条件が年々厳しくなって、今なかなか引っ越せません…!

――最後に、視聴者の方へのメッセージをお願いします!

福圓とにかく明るく楽しい、そしてかわいい『ドラゴン、家を買う。』に出演させていただけて、本当に嬉しいです。収録も楽しすぎてずっと笑ってました。オンエアを見るのが私も楽しみ。レティくんたちを是非応援してくださいね!

監督・春日森 春木さん

――それではまず、本作の監督をやってみていかがでしたか?

春日森制作当初からデジタル作画のスタッフをメインに制作することを課題にしていたので、コロナ禍におけるテレワーク体制に素早く対応できたことは制作会社さんに感謝しています。ただ、打ち上げを自粛せざるを得ないのは残念ではありました。

――TVアニメを制作する上でのこだわりや工夫などはありますか?

春日森モンスターをモンスターではなくできる限り人間味満載に表現したいと思いました。また見ていただいた方に何か得した気分になっていただければなと思い、不動産豆知識のコーナーを作りました。

――原作で一番好きなキャラ・好きな場面などはありますか?

春日森ヨルムンガンドが好きです。勇者達がサクッとやられる場面はどれも好きです。

――もし作中の家の中で一つだけ住まないといけないとするなら、どのような家に住まれますか? また、現実世界における理想の物件などありましたら、お尋ねしたいです!

春日森フォール神殿は罠を全て把握していれば、意外と住み心地が良さそうなので住んでみたいと思います。 あとレティの館もすみ心地良さそうですが、暴風が来たときに周りに遮るものがないので倒壊が心配ですね。 ちょうど今引っ越しを考えているところですが、ゴミ出しがいつでも出来るというのと、南向きは必須条件にしています。あと、近くに本屋か図書館があると最高です。

――最後に、視聴者の方へのメッセージをお願いします!

春日森アニメ『ドラゴン、家を買う。』をご覧になっている皆さんありがとうございます。また原作をご覧になっている方でまだアニメ見ていないという方にも是非レティたちの声と動きを見て聞いていただき、さらに『ドラゴン、家を買う。』の世界を好きになっていただけると嬉しく思います。